風の森通信 第2080号


〝啓翁桜〟(けいおうざくら)が満開



 玄関前の鉢に植えてある〝啓翁桜〟がちょうど満開になりました。
薄紅色の切り花用の桜で、細い枝にたくさんの花が咲きそろう姿がとても華やかです。


二日前に最初に開花してから二日目であっという間に満開になりました。
昨日今日と気温が20℃近くまで上がったことも影響しているのかもしれません。

 高畠の中村さんから頂いた花枝を土に挿してから三年目になります。
〝啓翁桜〟は一般的に温度管理をしてお正月に飾られる桜なのですが、路地物としては例年仙台市内のソメイヨシノが開花する前にいつも咲いてくれます。
玄関先でこうして手軽に桜を鑑賞できるのはありがたいことです。



和の学校仙台分校へどうぞ 

コメントの投稿

非公開コメント

桜のきせつ

可愛らしいお色と姿のさくらですね。
お庭で咲いたのでしょうががうらやましいです。

啓翁桜は、生け花に使う時にお花屋さんで求めますが、細い枝を何本かまとめて縛ってあり窮屈そうで可哀相な姿です。

しかも家に持って帰って、ほどきますと、花びらや蕾がこぼれ落ち、さぞかし窮屈な思いをしていたのだろうとさらに可哀相になります。

お家の桜どうか大事に愛でてあげてくださいね。

間違えて済みません

あらら、、、土に挿した桜が3年目になり、咲いたのかと思い違いをしてしまったようです。

鉢に挿してして3年目だったようで、失礼いたしましたv-12

No title

すっきりしていてきれいな色の桜ですね。
啓翁桜とはあまり耳にしない種類です。
楽しまさせてもらいました。

桜の季節

さちりんさま

 菜種梅雨があがり太陽が顔をだしてくれました。
うららかな日差しが心地よいものです。玄関先の〝啓翁桜〟はそろそろ散り始める頃でしょうか。しばらく楽しむことができました。
泉パークタウン内に有る〝谷間公園〟の桜はまだ五分咲きで、今度の土・日あたりが満開でしょうか。
三色団子でも求めて見に行きたいと思っています。

 さちりんさんはお花のお稽古もされているのでしょうか?
華道や茶道をなさっている方にとって、〝啓翁桜〟はよく目にする桜の品種です。
私は暮れに10本くらい枝が束になっていたものをいただいて、お正月に花を楽しみ、春前に鉢に挿しておいたら根が付いてもう三年になります。春に咲かせるのであれば温度管理も不要で外に出しっぱなしです。
そんなわけで管理も不要で春に他の桜より早めに楽しむことが出来ます。
ありがたいことです。
コメントいつもありがとうございます。

啓翁桜

福さま

 初めてのコメント誠にありがとうございます。
啓翁桜は太い幹や枝にはならない種類の桜です。
山形市近郊では細い幹や枝がごそっとまとまって植えてあり高さもせいぜい2mくらいでしょうか・・・全国どこでも育つはずです。
色もある程度はっきりしていてまとまって咲いてくれます。
年の瀬、フラワーショップに並びますので見て頂ければと思います。
今後ともblog「風の森通信」の御購読よろしくお願いいたします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ