風の森通信 第2093号


ブルーベリーの収穫はじまる


 四月に白い色の花を咲かせてから約三か月。
今日から家庭菜園のブルーベリーの収穫が始まります。
写真でも分かるようにブルーベリーの果実は最初から青藍色ではなく、淡い緑、ピンクを経て、私たちが普段目にする色に変化していきます。
よく見ると果面に白い粉を被っています。
紫陽花のように果実の色の変化を楽しめるのもいいものです。


 収穫は青藍色で熟したものから順に摘み取っていきます。
家では新鮮な果実を摘み取ってきて、洗ってそのまま食べる生食がほとんどです。味は上品な甘さで、それに酸味が有ってほどよいバランスです。甘さと酸味が楽しめるのもブルーベリーの生食の特徴でしょうか。
しばらくブルーベリーが食卓に並び楽しめそうです。

 そして秋になると、今度はハックルベリーが実をつけますのでこちらも今から楽しみです。



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

ブルーベリー大好き

3色のブルーベリーが並んでいて可愛らしいですね。

でも私は藍色のブルーベリーが好きです。 何故って大好物ですから。

庭のブルーベリーは2本植えたのですが、今年一本が枯れてしまい、残りの一本は剪定を間違えたのか、実がほとんどついていませんv-356

富樫様の写真で我慢します。

雨の音で、テレビの音量を上げてもよく聞こえませんので、本でも読むことにします。

No title

さちりんさま

 ご無沙汰しておりす。
お変わりございませんか。
ベリー系統ではブルーベリーとハックルベリーの2種類だけ育てています。
二つ比べると色や形もブルーベリーに軍配が上がります。
今の時期、毎日青藍色で少し柔らかくなったものだけを収穫です。
家で作ったカスピ海ヨーグルトにブルーベリーを入れ、砂糖などは入れずにそのまま食後にj頂いております。
太陽と大地と水に感謝です。
さちりんさんもブルーベリーもいっぱい食べてこの夏も乗り切ってください。
いつもコメントありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ