風の森通信 第2086号


初めての和菓子作り



 今日は宮城支部研修道場にて、平成29年度宮が学校茶道連絡協議会総会が開催されました。一連の議事や情報交換会の後に、春季研修として「和菓子つくり」が行われました。
講師は 菓子処たむら の田村春仁先生。

 作ったのは練切として「薫風」、きんとんは「つつじ」、それにこなしとして「落とし文」
下写真は私が作った「落とし文」
小さいサイズになりましたがそれなりの形にみえるでしょうか。






3種の和菓子を作るのに約1時間ほどでしたが、粘土細工をしているようで昔に帰って楽しく作ることができました。そのなかから練切の「薫風」を呈茶のときに実際に頂いたところ、しっとりとしていて舌触りもよくおいしく頂いてきました。
和菓子つくりという得難い経験をさせてもらい、田村先生そしてご準備いただいた役員の先生方には感謝でございます。



 昨日は後輩三人に宗名伝達式の予定でしたが、村上さんが都合により欠席でしたので来週になりました。
お稽古は風炉初炭手前、和巾そして薄茶総荘。


和の学校仙台分校へどうぞ 

風の森通信 第2083号


「むらさきやま ハンドメイドマーケット」
























和の学校仙台分校へどうぞ 

風の森通信 第2082号


「むらさきやま ハンドメイドマーケット」のご案内



 私が住む泉パークタウン内に有る仙台白百合学園中学・高等学校にて「むらさきやまハンドメイドマーケット」が開催されることになりましたのでご案内申し上げます。
泉パークタウン内に有る小・中学校、市民センター、児童館、病院、各種商店やスーパー等地域挙げてのハンドメイドマーケットです。こういう形での泉パークタウン全体のお祭は初めてかもしれません。


 ワークショップでは仙台白百合学園高等学校茶道部が野点をおこないます。
どのような季節のおもてなしが待っているのか今から楽しみです。

「むらさきやまハンドメイドマーケット」の詳細は下記アドレスでご確認下さい。
 ↓
http://sh.sendaishirayuri.net/news/content/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.pdf

 
■お問い合わせ 「むらさきやまハンドメイドマーケット実行委員会」
   仙台白百合学園中学・高等学校
   電話 022-777-5777 月~金曜日 11:00~17:00



和の学校仙台分校へどうぞ 

風の森通信 第2076号


花月のお稽古



 今日は花月のお稽古日。
広間席で釣釜そして更々棚を使ってのものでした。


 ・且座之式
 ・壷荘付花月之式
 ・平花月之式

 このように集中して花月のお稽古していただけるのはありがたいことです。
来週土曜日は研究会開催のためお稽古はお休みで、全員研究会参加となります。


和の学校仙台分校へどうぞ 

風の森通信 第2072号


釣釜



 釣釜とは東風吹くこの季節にかなった設えです。
天井の蛭釘(ひるくぎ)から釣り下げられた鎖に釜を掛けておくと、わずかな風にあたっただけで釜がゆっくりと揺れてくれます。
そんな揺れをみながら春がどんどん近づいてきていることを、亭主も客も共にお席で実感することができるのです。


今日は釣釜での初炭手前、茶盌荘、お稽古として茶筅荘薄茶でした。

 それぞれの時節にしかできないお点前が私は大好きです。
今だからできるお点前、今しかできないお点前をして、自然の移り変わりにあわせてお茶を楽しむことができるのですから。春は咲く花を愛で、梅雨の季節は雨音を聴き、夏は暑さをしのぎ、秋は紅葉を眺めそして冬は暖かさを求めてそれぞれの季節を楽しむことができます。
お茶以外の普段の生活の中で、自然と共にいられる生き方を目指したいものです。
来週のお稽古は真之炭そして真之行台子と齋藤先生から予告がありました。



和の学校仙台分校へどうぞ


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ