風の森通信 第2063号


平成二十九年 丁酉 ひのととり


 仙台は晴れで暖かな新年を迎えました。
庭に出て太陽に向かい二拝二拍手そして一拝 祓い給え清め給え守り給え幸え給え
天下泰平国土安穏心願成就

 今年も岩出山の中森先生から阿部老師の色紙が届きました。

雲中登仙



「鶏足山中久遠寿」 けいそくせんちゅう くおんのじゅ

 釈尊の入滅時、摩訶釈葉尊者はすでに九十歳を超えていた。
皆が嘆き悲しむ中、ある老齢の比丘が「うるさい人がいなくなり、我々は自由になったんだ。喜ばしいことだ」と言い放った。釈尊の正法が正しく伝持されないと、このような者が増えて教団はバラバラになってしまう。だから経(教え)と律(規則)を釈尊の金言として伝持しなければならないと王舎城に五百人の阿羅漢を集め結集を行った。
結集が終わると摩訶釈葉尊者は、教団の後のことをすべて阿難尊者に託して、一人鶏足山(けいそくせん)中に消えて行った。

 伝説によると、遥かな未来に出現するという弥勒如来に釈尊の付属を伝えるため、涅槃に入らず入定し、その身体は今でもマガダの鶏足山の山中に保たれてるという。
 真実に生き、あらゆる人々に捧げんという願いは人知を超えてこの世を覆う。人間社会の幸福に資する願力こそ、混迷した世の中に光を、無責任きわまりない施策ぶりの輩に必ずやメスを入れるものであるということを畏れなくてはならない。無言無形を侮り貧り生きる時、永久の生命の意味すら其処には無い。

                     臨済寺専門道場  阿部 宗徹


 老師の最後のお言葉は、現代に生きる我々に警鐘を与えています。
無責任きわまりない施策ぶりを、一人ひとりが今考えなくてはなりません。



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風の森通信 第1011号


万歳千秋 天下泰平


 今年も大崎市岩出山の中森先生より、阿部宗徹老師の色紙が届きましたのでご紹介させていただきます。

平成二十八年 干支 申

「万歳千秋 天下泰平」 (ばんぜいせんしゅう てんかたいへい)

新年、永久の幸と長寿を祝い舞う「千秋万歳(せんずまんざい)」は元々「せんしゅうばんぜい」と読むそうな。

 世界の混乱の中、我が国の安全保障も、世界の平和への貢献も只一人おのが舞を踊ればいいと言うわけには行かなくなってきた。
内にも外にも、決して侵し侵されないという誓いがあらねばならぬ。
万邦の平和と人類の幸福を祈るとき、
釈尊の「大慈悲心」を只の標語に終わらせないという覚悟と努力を失わないよう祈るばかりである。

  静岡 臨済寺専門道場 阿部 宗徹



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風の森通信 第945号


 仙寿金華之石 打而作羊


 新年明けましておめでとうございます。
仙台は雪が3cmほど昨夜から降り積もり、朝日に照らされ真っ白な光景です。
今年も願うことは天下泰平・国土安穏
自然災害がなく、東日本大震災の復興が一日も早く実現してほしいものです。

 ありがたいことに今年も大崎市岩出山の中森先生から干支色紙をいただくことができました。


 平成二十七年 乙未 (きのとひつじ)歳

 臨濟宗徹大老師筆   仙寿金華之石 打而作羊 


宗徹大老師からの添書きがありました。

「仙寿金華之石 打而作羊」
せんじゅきんかのいし だしてひつじとなす

 黄初平(こうしょへい 328年?~386年?)、晋代中国の仙人。浙江丹渓人。
黄大仙(道教系寺院)に本尊として祀られる。

 羊飼いをしていた十五歳の時、一人の道士に気に入られて金華山の石室に連れて行かれて修行する。
兄の初起が四十年後に探し当て、羊の存在を尋ねると、初平は云う。
「兄さんには見えない」と。そして鞭で周りの白石を打つと、それは悉く変化し忽ち一万頭の羊となったという。
仙なる道は物質・概念・時空を越える。
兄の初起もまた世を捨てて初平とともに仙道を究め、不老不死となった。
初平はその後「赤松子」と名を変え、初起も「魯班」と称した。
この世はすべて一面からの概念や定義よってみることを余儀なくされた世界。そんな特殊な枠を取り払えるなら、あらゆるものが新たな価値と意味づけをもたらすはずである。
                   静岡 臨濟寺専門道場 阿部宗徹


  生きることただそれだけのこととして小さき羊石よりいずる 
                             H27.1.1 冨樫通明


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風の森通信 第944号


 渾沌七竅 (コントンシチキョウ)


 先日六華窯の岩井先生宅にお伺いした際、珍しいお茶碗でお茶をいただいてきました。
お茶碗は岩井先生が造られたもので、表面には「渾沌七竅」の文字が見えます。

以前東北大学S教授のゼミの名がこの「渾沌七竅」というもので、退官するにあたり記念にとお茶碗の制作依頼があったとその経緯を伺うことができました。そして「渾沌七竅」の意味もお聞きしてきましたのでご紹介させていただきます。

 荘子の「応帝王」に「日鑿一竅、七日而渾沌死」という句が有ります。
南海にはシュクという帝、北海に忽(コツ)という帝、中央には渾沌(コントン)という帝有り。シュクと忽とは渾沌からの招きで出会い、渾沌は南北からきた彼らを温かく歓待したという。
ところで渾沌の顔には左右の眼と耳と鼻の穴がそれぞれ二つずつ、そして口が一つの合計七つの穴がまったく無くかった。物を見たり音を聞いたり、食べ物を食べたり呼吸をする器官が無かったわけである。そこでシュクと忽が話し合って、渾沌のおもてなしのお礼にと七つの穴をあけてあげようということになり、二人は一日に一つずつ穴をあけていった。しかし七日目に最後の穴をあけたところ渾沌は突然死んでしまったという。

 本来もっていた容姿を余計なおせっかいによってぶち壊し、情報過多となってしまった渾沌は死んでしまうという寓話のようです。
人の「顔かたち」「心」そして「生死」の問題がつながっているということでしょうか。自然界についても同じようにいえるのかもしれません。
そういえば般若心経の中にも「無限耳鼻舌身意」 という一節に近いものを感じます。
ところでS教授のゼミの内容がどのようなものであったのかいつかお聞きしてみたいものです。


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風の森通信 第864号


 桜にちなむお茶杓の銘


 仙台の桜の開花は今週末との予報です。
お茶のお稽古の中で、ご亭主がお客様にお茶杓の銘を応える場面があります。これからの季節、桜にまつわる銘を耳にする機会が増えてまいります。

          H25.04.10 福島県三春町「滝桜」

   ・花明り(はなあかり)
   ・花合せ(はなあわせ)
   ・花筏 (はないかだ)
   ・花箙 (はなえびら)
   ・花篝 (はなかがり)
   ・花陰 (はなかげ)
   ・花籠 (はなかご)
   ・花笠 (はながさ)
   ・花霞 (はながすみ)
   ・花風 (はなかぜ)
   ・花曇 (はなぐもり)
   ・花車 (はなぐるま)
   ・花比べ(はなくらべ)
   ・花心 (はなごころ)
   ・花暦 (はなごよみ)
   ・花衣 (はなごろも)
   ・花盛り(はなざかり)
   ・花便り(はなだより)
   ・花散里(はなちるさと)
   ・花散らし雨(はなちらしあめ)
   ・花疲れ(はなつかれ)
   ・花時 (はなどき)
   ・花錦 (はなにしき)
   ・花盗人(はなぬすびと)
   ・花の雨(はなのあめ)
   ・花の宴(はなのうたげ)
   ・花の賀(はなのが)
   ・花の雫(はなのしずく)
   ・花の下(はなのした)
   ・花の袖(はなのそで)
   ・花の友(はなのとも)
   ・花の露(はなのつゆ)
   ・花の浪(はなのなみ)
   ・花の春(はなのはる)
   ・花の幕(はなのまく)
   ・花の宿(はなのやど)
   ・花白雲(はなはくうん)
   ・花日和(はなびより)
   ・花冷え(はなびえ)
   ・花吹雪(はなふぶき)
   ・花祭 (はなまつり)
   ・花見 (はなみ)
   ・花筵 (はなむしろ)

 このように直接桜といわず「花」でそれに代えているものがほとんどです。
でも桜の文字が出てまるものには次のようなものがあります。

   ・桜重 (さくらがさね)
   ・桜狩り(さくらがり)
   ・桜川 (さくらがわ)
   ・桜木 (さくらぎ)
   ・桜子 (さくらこ)
   ・桜衣 (さくらごろも)
   ・桜月夜(さくらづきよ)
   ・桜人 (さくらびと)
   ・朝桜 (あさざくら)
   ・花桜 (はなざくら)
   ・富士桜(ふじざくら)
   ・深山桜(みやまざくら)
   ・夕桜 (ゆうざくら)
   ・夜桜 (よざくら)

先日親しい友人から教えていただいたのは・・・

   ・花の浮橋(はなのうきはし)
   ・桜流し (さくらながし)

花の浮橋は源氏物語を連想させてくれます。
地域的な銘もあり、東北では次のようなものがよく使われています。

   ・滝桜    (たきざくら)          福島県三春町
   ・八重の桜 (やえのさくら)      福島県会津若松市
   ・夜の森桜 (よのもりざくら)       福島県富岡町
   ・一目千本桜(ひとめせんぼんざくら) 宮城県柴田町

桜に対する日本人の美意識と言葉の美しさを感じます。
さて他にはどのような銘があるでしょうか。
皆様からも教えていただければありがたいです。


 先週土曜日のお稽古は、前回と同じ真之炭、真之行台子そして台子薄茶点前でした。
今月の研究会のため同じお点前となりました。


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プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

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