FC2ブログ

風の森通信 第2244号


文化の日


 文化の日に六華窯岩井先生が「宮城県教育文化功労賞」を受賞されましたのでご紹介させていただきます。


 この度、文化の日表彰で「宮城県 教育文化功労賞」を頂戴いたしました。
これも永年の皆様方の応援の賜ものと、感謝申し上げます。
今後も一層精進して参る所存でございます。

        2020年11月 六華窯 岩井 純









広瀬川上流



六華窯 公式ホームページ

風の森通信 第2242号


2020 岩井 純 作陶展
《 結晶華とモザイク紋の世界 Ⅳ 》



■日時 2020年10月29日(木)~11月4日(水)
  最終日16:30閉場
■場所 仙台藤崎 本館6階 美術ギャラリー


 遠く蔵王も秋の鰯雲に美しく見えます。
コロナ禍、自然の猛威が吹き荒れる世の中ですが、皆様いかがお過ごしですか。
果たして自分には今、何が出来るのか日々自問しています。
この度の地元の展覧会はコロナ禍で行われることになりました。
どんな作品を発表したらよいのか色々考えてきました。 
1年ぶりの、仙台での個展です。 
作品を通して皆様の心が、少しでも穏やかになれば、と願っております。
ご高覧頂きたくご案内申し上げます。 

  2020年10月 六華窯 岩井 純





六華天目釉組鉢



瑠璃釉花入れ




六華天目釉組鉢



風の森通信 第2225号


岩井 純 作陶展
≪結晶華とモザイク紋の世界≫ のご案内


◆場所:盛岡市 川徳5階 ギャラリーカワトク
◆日時:2020年7月9日(木)~15日(水)
    最終日 午後4時00分閉場


 結晶と六華窯天目の釉薬によるモザイクの意匠を器に表現しました。
ご高覧頂きたくご案内申し上げます。  
              2020年6月 岩井 純







六華窯 公式ホームページ

風の森通信 第2203号


SAKE CAP、Paris France
宮城の酒文化を会盃「雄雪」と宮城の酒「勝山-献-」で発信



 仙台市青葉区在住の陶芸家岩井純先生制作の会盃「雄雪」が、パリの欧州2大展示会の一つ「メゾン・エ・オブジェ」で1月17日~21日まで出展されましたのでご紹介させていただきます。

<Maison de Objet Paris>17~21 Jan
Paris Nord Villepinte 
https://www.maison-objet.com 










石巻の雄勝石を使った会盃「雄雪」・「徳利」と宮城の酒「勝山-献-」
3.11以来、世界の人々に宮城の良さを伝えています





「メゾン・エ・オブジェ」は欧州2大エクスポの一つ
来年は9月開催


Parisで盃「雄雪」試飲会 日本料理店・ENYAA

 『メゾン・エ・オブジェ5日間が終了し、本日はパリ<ENYAA>で試飲会。
現地のソムリエの方々に意見を伺い、大変勉強になりました。製品として高評価を頂きましたので、本当に嬉しかったです。
現地にきてこそ知ることが多々ありますね。
今回頂きました意見を足掛かりに、更に海外に発信出来ればと思います』
            瀬戸屋Inc.報告から






 パリの日本料理店やフランスレストランでは日本酒ブームです。
限定の会盃「雄雪」(石巻雄勝の石を使った結晶釉盃)を、現地の店主・ソムリエの方々に良い評価を受け嬉しい思いです。
これからも蔵元や内外のお店の使い手の方々のご意見を伺いながら、良い器を作って参りたいと思います。 岩井純


和の学校仙台分校へどうぞ

風の森通信 第2193号


2019 岩井 純 作陶展
  《 結晶華とモザイク紋の世界 Ⅲ 》



■日時 2019年10月24日(木)~月30日(水) 最終日16:30閉場
■場所 仙台藤崎 本館6階 美術ギャラリー



 ラピスラズリは古代エジプトでは最高の力を秘めた護符として貴金に匹敵する価値があり、ツタンカーメンの棺の装飾品にも使われました。
今回の青の釉薬を創り新しいモザイク紋を器に表現しました。
ご高覧いただきたく存じます。
  
           2019年10月  岩井 純

■六華窯ホームページ → http://kilnrikka.jp/



岩井純個展のTBCラジオ出演のお知らせ


 本日から開催の「2019岩井純作陶展」会場である仙台藤崎本館6階美術ギャラリーより、ラジオ番組に出演することになりましたのでご案内いたします。


◆2019年10月24日(木)PM1:30頃(約10分)

◆東北放送 番組名 「ロジャー大葉のラジオな気分」

急なご案内となりましたが、お時間がありましたらどうぞお聞きください。    岩井 純



和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。なたドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ