FC2ブログ

風の森通信 第2265号


そら豆の花


 昨年11月29日にそら豆の種をまいたものが、ようやく花を咲かせてくれました。
そら豆は冬の低温に当たることによって、花芽ができるという性質を持っている野菜です。
初めての作付けで今後の成長が楽しみです。


 藤のような形の花が咲いてくれます。
そら豆の花の色は白地に紫。

 一般的に完熟前の豆を収穫します。
ビールのおつまみとして人気のある野菜で収穫が待ち遠しい。

風の森通信 第2250号


「COOL CHOICE」の番組収録

 本日午後、fmいずみで「COOL CHOICE」(環境省提供)の番組収録がおこなわれ無事終了しました。

実際にオンエアされる日時は以下の通りです。

■放送年月日
 2021年1月11日(月・祝)14:48~

■放送局 fmいずみ

■放送内容
 ・「COOL CHOICE」について
 ・現在やっているエコなこと
 ・温暖化対策で重点的やっていること
 
オンエアは年が明けてからのになりますが、是非fmいずみをお聴きください。

  

風の森通信 第2247号


冬を迎える家庭菜園


 野分過ぎて落ち葉深い季節となりました。
家庭菜園では雪虫が飛ぶ季節になってきて、作業も冬モードです。

 玉ねぎの苗も約900個定植済。
約1か月の作業ブランクがありましたが、何とか全ての苗が根付いてくれたようです。
黒いシートの上や横に小石が置いてありますが、強風によってシートが剥がれないように補強しています。


 1か月前に定植したラッキョウも順調に生育中。


 カバーをかけたサニーレタスも最盛期で、しばらく食卓にのぼりそうです。


 大根やハックルベリーそして春菊は既に収穫を終え、残っているのは白菜、菊芋、高菜の種類である「清菜」と「コブ菜」そして里芋とゴボウ、長ネギを収穫すれば今年の無農薬家庭菜園の収穫作業はお仕舞で、あとは畑一面雪に埋もれてしまします。

風の森通信 第2241号


食用菊〝もってのほか〟


 家庭菜園では食用菊の〝もってのほか〟の収穫期にはいりました。



 摘み取るのは花の直径が5~7㎝ほどのもの。
酢を少しだけ入れ約1分ほどゆでるとシャキシャキ感がたまりません。
ついでに摘んできたばかりの花びらを白ワインに浮かべてみましょう。



 先週のお稽古は初炭手前そして大圓之草。
大圓之草は手順が大変ですが、台子の中では大好きな点前かもしれません。
今週のお稽古から10月。

風の森通信 第2239号


瑠璃色



 朝早く家庭菜園から摘んできた〝バタフライピー〟
前回のアップと違い八重咲きで、色彩の編集は一切行っておらず自然の色。
青に青を何度も重ねたようなこの色は、どこまでも引き込まれていくような花の色です。
自然が作り出す色はとても神秘的。
来年はグリーンカーテンとして育ててみたいと思います。

10:00のティータイムは青い紅茶で楽しむことにいたしましょう。



 先日のお稽古は真之炭そして大圓之真。
来週は四ケ伝と予告がありました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。なたドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ