風の森通信 第2109号


書の暦 “神無月”


佐々木祐一筆    神無月 



遡って遡って鮭の生きざまよ





 先週土曜日のお稽古は中置でした。
初炭手前、お濃茶そして薄茶。


和の学校仙台分校へどうぞ


風の森通信 第2100号


書の暦 “長月”

佐々木祐一筆    長月  




もくもく雲のようにふるえていたい  重吉


 九月ともなると仙台は最低気温が十度代まで下がり、肌寒さを感じると同時に凛とした気持ちになるものです。
留まることなく湧き上がる雲の様子が見えてきます。
自然の美しさや雄大さは誠に素晴らしく、誰もがその前では黙さずにはいられません。
文字の濃淡を見ているだけで水墨画の世界に入っていけそうです。





 先々週のお稽古は茶箱で卯の花点、雪点前。
先週は和敬点そして色紙点でした。次回は武田さんの強い要望で月点前と花点前となりました。
今から楽しみでございます。

 九月三日(日)午前十時集合で、近くの仙台白百合学園高等学校茶道部の皆様方による 仙台白百合学園学園祭 茶会に席入してきます。
子供茶道教室の生徒たちやご父兄の皆様方とご一緒させて頂きます。
 茶道部は今年三十五名の部員で、三年生が中心となって準備をしていただいたと聞いています。特に今年は留学生も加入されているようで、どのようなおもてなしが待っているのか楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

風の森通信 第2097号


書の暦 “葉月”


“葉月”   佐々木祐一筆




蜉 蝣 (かげろう)


 浮いて遊ぶが如し。
成虫はいかにもか弱い姿をしていて、しかも一日だけという短命な生物です。
昔からか弱くはかないものの代表として扱われてきました。
その日一日だけという存在。





 先週のお稽古は大円之真そして四畳半花月。
丁寧なお点前が続きます。


和の学校仙台分校へどうぞ

風の森通信 第2094号


書の暦 “文月”


 “文月”   佐々木祐一筆 


 “文”の字が“月”に向かい爪先立って歩いているようにも見えてきます。
この字の重点は写真向かって右下の足のところでしょうか。
“ヤジロベー”のように、その重点を下から支えるだけでうまく釣り合いがとれているようで面白いものです。

 
このなかにいのちありけりほたるかご      



  六日      天赦日(てんしゃにち)、一粒万倍日
  七日      小暑、七夕
  九日      望
  二十三日    大暑、塑

 天赦日とは日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日とされています。
年に五~六回しかない貴重な開運日。
天赦日は百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされていて最上の大吉日。そのため赦日にのみ万(よろづ)よしとも言い伝えられています。
今月は特に一粒万倍日の吉日と重なったこともあって、そのような日には宝くじの購入も良しと言われています。
では七月六日は夢でもみさせてもらいますかな!
ちなみに今年の残りの天赦日は、七月六日を含めてあと三回だけで九月十八日(月)と十二月三日(日)だけとなっているようです。



 今日のお稽古は鬼面風炉での後炭手前、名水点そして流し点。
明日は輪王寺の月釜に伺ってきます。


和の学校仙台分校へどうぞ

風の森通信 第2092号


書の暦


 先般開催されました「第九回臥牛現代書展」にお伺いした際、主宰の佐々木祐一先生より“書の暦”を頂いてきました。
一枚一枚先生の自筆による書の暦です。
既に六月となりましたが毎月々はじめにご紹介させて頂きます。暦は大きなサイズなので私の小さなプリンターでは全てをスキャナーできませんので、写真撮影をした後、必要な部分のみを切り取り掲載していきますのでご了承ください。








 先生は約80セット作成されていますので、少なくても1,040枚の用紙と960枚の色紙にお書きになられたようです。
頂きました書の暦、大切に使わせていただきます。



 17日のお稽古は真之行そして運び薄茶点前。
来週は研究会参加のためお休みとなります。


和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ