fc2ブログ

風の森通信 第2334号


横手産スイカ2種


 家庭菜園仲間のSさんから、秋田県横手産のスイカを2種いただきました。
Sさんの故郷横手市は、東西を山に囲まれた横手盆地に位置しており、昼夜の気温差が大きくてスイカの栽培に適していると言われています。


① 【マダーボール】

 〝マダーボール〟はラグビーボール型の小玉スイカ。
JA秋田ふるさとのシールが貼ってあり「釣りキチ三平」のイラストが描かれています。
漫画家矢口高雄氏は秋田県出身。
イラストの下には生産された方のお名前が印刷されています。


スイカの高さは約34cmで重さは4.2kg、見た目はラグビーボールのような楕円形。
皮目が薄く、果肉は紅桃色で 糖度は12~13度でとても甘いスイカです。





② 【チッチェ】

〝チッチェ〟とは小さいという秋田弁が由来で、小さくて可愛らしいというイメージのネーミングです。


 一般的に小玉スイカは大玉に比べ糖度は高いものの、食感の物足りなさがあると言われていますが〝チッチェ〟は大玉に近い硬めの果肉となっていて、シャリシャリした食べごたえと瑞々しさがあるのが大きな特徴。
直径は21cmとバレーボールの球と同じ大きさで重さは3kg。


 小玉スイカは皮が薄いので、際までおいしくいただけるのもありがたい。
甘さは〝マダーボール〟と同じくらいでしょうか。

 横手産小玉スイカ2種ともとてもおいしくて、今年の楽しい夏の思い出になりそうです。
Sさん!ごちそうさまでした。

 

風の森通信 第2333号


青花ほおずき


 庭に〝青花ほおずき〟がたくさん咲いています。


 青花ほおずきは別名〝黒ほおずき〟
この花はナス科一年草で原産地は南米ペルー

 和名はほおずきに似た実をたくさんつけることからその名がつけられました。
実は毒をもっているため食用にはできません。

 英語ではシューフライ(Shoo Fly Plant)
葉にはハエが嫌がる匂いを放つことによる名前。
そんあこともあってよくゴミ捨て場などに植えられているとか、、、
丈夫な花なので、家庭菜園の腐葉土置き場にも植えようかと思っています。

 仙台は昨日(6月29日)梅雨明け宣言が出されました。
気温は34.6℃で、しばらくこの暑さは続くようです。


風の森通信 第2332号


夕暮れ


 6月だというのに仙台市内の最高気温が35.1℃
風が強かったのであまり汗をかくことはありませんでしたが、夏本番となる8月はいったいどうなるのだろうか。


家庭菜園の隣の田んぼに映る夕日



家庭菜園の脇を流れる農業用水路に映る夕日



風の森通信 第2331号


グミの季節


 さくらんぼの次の楽しみは〝グミ〟
庭にちょうど真っ赤に実っています。


 北海道の義兄の庭にあった苗木を頂いて植えていたもので10年近くなります。
まだ2m程の高さで40個ほどとれるでしょうか。
こちらのグミより渋みが少なく口に残りません。
ほんのり甘さがあって収穫したらジャムを作る予定です。


風の森通信 第2329号


〝山桜桃(ユスラウメ)〟


 今の季節、庭に“ユスラウメ”の実がたくさんなっています。
私はそのままとって口に運ぶだけ。
ジャムやジュースにしたり、果実酒にして飲む方もいるようです。



 果実はほんのり甘くて酸味が程よくあり、さくらんぼに似た味がします。
これを採り終える頃、例年山形ではさくらんぼの収穫時期になってきます。
最盛期は今月の20日過ぎ頃からでしょうか。


 名前の由来である〝ゆすると実が落ちるから〟というので試しにゆすってみました。
強くゆすると確かにたくさん落ちてきます。
でも直接地面に落ちたり葉影に隠れてしまうため、探すのが大変なので私は直接手で収穫しました。
収穫量は1本の木から1.5kgほど。
その半分の重量が種と想定し、実際の収穫量は約750gでしょうか。


〝ユスラウメ〟の効能は、疲労回復、免疫力アップそして冷え性に効果があるようです。
今年は自家製ヨーグルトにかけていただくことにします。

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。ドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ