fc2ブログ

風の森通信 第528号


常磐山査子


   あざやかに常盤山査子色づきて秋から冬へそっと移ろう

                        H20.10.26  冨樫通明

photo_20102605.jpg

常磐山査子(ときわさんざし)
一般的にはピラカンサスといわれているが、できるだけ私は和名で呼ぶようにしている。
庭にあるのだが、いつの頃からこんな色なったのか知らずにいた。実で覆われた枝は見ごたえがある。
こんなに鮮やかな色で鳥たちには目立つはずなのだが、いっこうについばんではくれる気配はない。
鳥たちもわかっているのだろう、実は苦くてとても食べられる代物ではない。
常磐山査子の実に雪が降り積もる頃、さすがの鳥たちも食べるものがなくなってくると、ようやくその数が減ってくるのだ。

   
和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。ドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ