風の森通信 第645号


「第2回裏千家フォトコンクール」  応募作品


              「将来のお茶人さん」

 仙台は藩祖伊達政宗公以来茶の湯が盛んに行われた地。
第14回「杜の都の大茶会」が勾当台公園で開催されました。
裏千家席では体験コーナーが今年も設けられ、小学生の男の子もお茶の飲み方はすっかりお茶人さん。



 昨年末「第2回裏千家フォトコンクール」の作品応募が締め切られました。写真はその時に応募したもので、今回奨励賞をいただくことができました。
お茶会に行けばよく見かける光景で、コンパクトデジカメで撮ったものです。作品としては全体的に少しぼやけているので応募するかどうか迷いましたが、お茶を飲む男の子の姿勢とその手がとてもきれいだったので応募したものです。
このような作品でも賞をいただけるのは誠にありがたいことです。
家元賞や優秀賞の作品を拝見させていただくと、やはりストーリー性があって私の作品とは比べ物にならないほど完成された作品ばかりでした。次回までにはもっとたくさんの写真を撮って、心から楽しめる作品をと思っています。
来年は皆様も気軽に応募されてはいかがでしょうか。

■ブログ「風の森通信」第592号
 http://kazenomorituushin.blog50.fc2.com/blog-date-20090531.html 


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ