FC2ブログ

風の森通信 第741号


花に囲まれ


   幼子が右の親指吸うさまに少し和めり避難所の中 

                             H23.5.7 冨樫 通明

 仙台では近頃余震がだいぶ収まってきています。
でも体に感じないものがあるようで、しばらくこんな毎日が続いていきそうです。
今日の新聞でも東京電力原発事故のことが大きく扱われていました。
原発がいまだ危険性があると同時に、トラブルになった場合多くの犠牲を払らわなくてはならない現状で、そこから送られてくる電気を使うことで私達の生活が成り立っているとしたら、「脱原発」を真剣に取組んでいかなくてはなりません。人間がコントロールできないものは使用すべきではないと私は思っています。


 庭には季節の花たちがたくさん咲いていて、のんびり見て歩くのがとても楽しみです。

今一番彩りがはっきりしているのはパンジーでしょうか。
こうして近づいて撮ってみると、その表情はまるで「髭オヤジパンジー」コンパクトデジカメをマクロ処理してみないと、こんな模様が広がっているとは知ることができません。
もっと近づいてみれば、普段我々が知らないまったく違った世界があるのかもしれません。
物事の本質は、近づいたり離れたりしてみると少しずつ分かってくるものです。

 五月の第一土曜日、今日はお茶のお稽古日。
また風炉の季節となりました。
明日は宮城県学校茶道連絡協議会の総会が研修道場で開催されます。今年度から初めて参加させていただくことになりました。
小池先生そして松本先生、横尾先生との出会いが今から楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大と、ヘルマンハープ演奏にも取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しそして癒しの音色などもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ