風の森通信 第749号


ハープコンサート


 ■日時 平成23年6月26日(日) 午後1時~
 ■場所 仙台市青葉区 レストラン パリンカ
 ■主催 グレースハープ仙台
 ■奏者 グレースハープ仙台講師 恵(めぐみ)先生

 仙台で久しぶりにハープコンサートが開催され、震災後ようやくハープの音色と音楽が街に戻ってきました。
これでまた一つ、日常が取り戻せたような気がいたします。

  ・ハナミズキ           一青 窈
  ・主よ人の望みの喜びよ   J.S.バッハ
  ・ゴールデン・スランバー   ポール・マッカトニー
                     (トマス・デッカー作)
  ・青葉城恋唄          さとう宗幸
  ・SAKURA           日本古謡
                     (ヨセフ・モルナール編曲)
  ・グリーン・スリーブス     イングランド民謡
  ・ダニー・ボーイ         アイルランド民謡

 最初に弾いていただいたハナミズキが心に残ります。
優しく悲しげな旋律が印象的でした。
ハナミズキは春に咲く花。
それは物事の始まりの歌であり、復興への祈りを込めて選曲されたようです。
奏者の恵先生は石巻出身。
先生は東日本大震災で大切な方々を亡くされました。
でもこの三ヶ月間、先生は人の優しさや思いに触れ、たくさんのものを得ることができた期間だったとお話をいただくことができました。
そんな先生の思いが演奏の中から伝わってまいります。
その後は先生から感謝の気持ちを込めてのコラール。
 総ての演奏が終って、皆様方からのあたたかい大きな拍手に包まれたのはいうまでもありません。
機会があればまた先生の演奏会に伺いたいと思っております。
恵先生そしてグレースハープのスタッフの皆様方、どうぞお疲れ残りませんように。


和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ