風の森通信 第787号


寒餅



       寒餅に行方も知れぬ夢ひとつ    冨樫 通明 


 餅が大好きな私は、時々自分でお雑煮を作っていただいています。自分で作れるようになったのは今年になってからで、自分の好みの味に仕上がるのが楽しみです。
餅の残りもあとわずか。
お正月の頃は艶があってやわらかく水分もあったのに、今では硬くて白い粉が目立つようになってきました。
手にしてよく見ると、ひび割れがいたるところにあってそろそろ食べきらないといけないようです。
そのひび割れから夢ひとつ行方も知れず。


 久しぶりに借りている菜園に行ってきました。
途中道路に雪は無かったものの、畑はここ二日で降った雪で覆われ長靴がないと入れません。
約十センチ程の積雪でしょうか。

昨日の仙台は真冬日。
そして今日もまたお昼前でも氷点下の寒い一日でした。
白菜はもう凍ってしまって食べられないのでしょうか。
だめであっても春には花が咲くのかと思うと今から楽しみです。


 今日のお稽古は先生にお願いして、台天目そして桑小卓を使っての総荘。
そして全員が正客としてのお勉強もさせていただきました。

次回からいよいよ大炉でのお稽古が始まります。
来週のお稽古が待ち遠しいものです。


和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ