fc2ブログ

風の森通信 第803号


 新緑


 新緑から深緑への期間はどれほどあっただろうか。
庭では水仙の葉が勢いよく伸び始めてきました。

仙台ではようやく梅の花が咲き出してきたところです。
桜の開花予想は四月十五日とあと一週間後。
去年の今頃はどうだったのか考えてみましたが「春」の記憶がほとんどありません。
東日本大震災で突然の無力感と方向性を見失い、日々生活することだけに追われ「春」を楽しむ余裕などなかったのです。
 ようやく一年が過ぎ庭の草花にも目がいくようになってきました。
水仙の新緑がいたるところで輝き始めています。



 今日のお稽古は透木釜を使った初炭手前、更好棚を使っての茶通箱そして総荘り。
透木釜の扱いのお稽古毎に、炉の季節もそろそろ終わりに近づきまた風炉の季節がやってくるのだと感じることができるのです。


和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。ドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ