FC2ブログ

風の森通信 第984号


コリンキーの収穫


 コリンキーとはカボチャの一種です。
山形で品種改良されたカボチャの特徴は、なんといってもその色の鮮やかさでしょうか。
家庭菜園に今年初めて5本植えてみました。
レモン色?
オレンジ色?
完熟しないうちに収穫するせいか、皮は以外と薄くピーラーで簡単にむくことができます。

大きいサイズは直径20センチ、小さいのは13センチ程です。
食べ方の特徴ではなんと言っても生食できること。味はくせもなく淡白で胡瓜やズッキーニに近い味かもしれません。
私専用の糠床に入れて食べたり、薄くスライスして野菜サラダに添えければ色鮮やかで目でも楽しむことができます。さし上げた友人は酢漬けやジャムそして炒め物にしたとも聞きました。カボチャなのでテンプラにしても楽しめそうです。
家庭菜園では土に這わせず支柱を組んで育ててみました。

初めて栽培したわりにはきれいに実ってくれました。
次は完熟させたカボチャとして料理を楽しみたいと思っています。

■ コリンキーの少し大きい写真はこちらから  



 
 午前中は宮城道場での研究会に参加。
行之行台子、台子後炭手前そして台子薄茶点前。
昼食後は三友之式。
季節の花が五つの花入にいれられ何とも涼しげでした。
次回の研究会は9月26日(土)、唱和之式が楽しみです。


  和の学校仙台分校へどうぞ


カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大と、ヘルマンハープ演奏にも取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しそして癒しの音色などもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ