FC2ブログ

風の森通信 第2203号


SAKE CAP、Paris France
宮城の酒文化を会盃「雄雪」と宮城の酒「勝山-献-」で発信



 仙台市青葉区在住の陶芸家岩井純先生制作の会盃「雄雪」が、パリの欧州2大展示会の一つ「メゾン・エ・オブジェ」で1月17日~21日まで出展されましたのでご紹介させていただきます。

<Maison de Objet Paris>17~21 Jan
Paris Nord Villepinte 
https://www.maison-objet.com 










石巻の雄勝石を使った会盃「雄雪」・「徳利」と宮城の酒「勝山-献-」
3.11以来、世界の人々に宮城の良さを伝えています





「メゾン・エ・オブジェ」は欧州2大エクスポの一つ
来年は9月開催


Parisで盃「雄雪」試飲会 日本料理店・ENYAA

 『メゾン・エ・オブジェ5日間が終了し、本日はパリ<ENYAA>で試飲会。
現地のソムリエの方々に意見を伺い、大変勉強になりました。製品として高評価を頂きましたので、本当に嬉しかったです。
現地にきてこそ知ることが多々ありますね。
今回頂きました意見を足掛かりに、更に海外に発信出来ればと思います』
            瀬戸屋Inc.報告から






 パリの日本料理店やフランスレストランでは日本酒ブームです。
限定の会盃「雄雪」(石巻雄勝の石を使った結晶釉盃)を、現地の店主・ソムリエの方々に良い評価を受け嬉しい思いです。
これからも蔵元や内外のお店の使い手の方々のご意見を伺いながら、良い器を作って参りたいと思います。 岩井純


和の学校仙台分校へどうぞ

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大と、ヘルマンハープ演奏にも取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しそして癒しの音色などもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ