fc2ブログ

風の森通信 第2385号


「まほろば冬咲きぼたんまつり」


 山形県高畠町在住のNさんから「こも」の中で咲き誇る大輪のぼたんの写真が届きました。
撮影されたのはNさんのご友人の方。


 「まほろば冬咲きぼたんまつり」は真っ白な雪景色の中、色鮮やかなぼたんが彩りを添える真冬のお花見。
夜にはライトアップされ、日中とは違った幻想的な景観に様変わりします。

 「まほろば冬咲きぼたんまつり」は高畠町の観光協会が毎年開催しているものです。JR高畠駅前の広場には30余りの鉢植えの冬咲きのぼたんが、高さ1メートル70センチほどのわらで作られた「こも」の中に飾られます。
竹あかりと並んで冬咲きぼたんが照らされその優しい光に心癒されます。

 飾られているぼたんの品種は通常5月ごろに花が咲くものですが、花びらが鮮やかなピンク色や白などをメインに、まつりにあわせて咲くように温度を調整しながら栽培されているようです。
会場の高畠駅は全国でも珍しい温泉付きの駅。
駅舎内に温泉「太陽館」が併設されているので、冬咲きぼたんを鑑賞っした後に温泉であったまれるのもありがたいことです。

 

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。ドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ