FC2ブログ

風の森通信 第2184号


〝ハープアンサンブル風のスマイル〟 
     専用音響設備を新たに導入!!



 ハープアンサンブル風のスマイル専用のミキサー、スピーカー&マイクを新たに導入いたしました。
ライン入力は8cHで十分すぎるくらいです。

 

 最新式ということもあり、これまでとは違った機能が数多く内蔵されているようで、特に注目すべきはブルートゥース。
私のスマホをペアリングすれば、スマホに録音した演奏曲やYouTubeの音源さえ入力できることになります。当然CDなども接続可能で、これで演奏曲目も大幅に増えそうです。
簡単に言えばオーケストラ演奏をバックにヘルマンハープ演奏が可能となるわけです。
他にミキサーやコード一式を、スピーカー本体裏側に収納できるようになっていてとてもコンパクト設計です。
演奏会では約150名程度の皆様方に、演奏をお聴き頂くことができるパワーを持つ優れもの。

 自前の音響設備が揃ったことから、演奏先の音響設備有無の確認や、レベル調整の確認にかかる時間が大幅に短縮されます。
それに低音の弦を弾いても太鼓のようなボンボンとした音も出ないので、左の指の弾く強さを気にせず安心して演奏することができるようになります。

 あわせてマイクも新たに導入しました。
コンデンサマイクロホンで、マイクと一体となっているクランプのつまみを開いて専用譜面台の上部に挟んで固定し、コンデンサーマイクそのものをハープ本体裏側の響孔近くにセットするだけになり、従来必要だったマイクスタンドは今後不要になります。
設置方法は下写真のようになります。

 
 マイクのセッティングがとても簡単で、なによりうれしいのは移動時の物品が少なくそしてコンパクトになるので大助かりです。
これで演奏先の音響設備を気にすることもなく、ヘルマンハープの演奏に集中できることになりました。
これからは〝ハープアンサンブル風のスマイル〟にたくさんの演奏依頼が来ることを心待ちにしています。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大と、ヘルマンハープ演奏にも取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しそして癒しの音色などもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ