風の森通信 第281号


 先生のお宅に伺うとすぐに広間に案内された。
そこには机が置かれ、前には赤の毛氈が敷かれていて、二人の先輩たちと一緒に神妙な面持ちで座った。

    年来就執心修道
    今般正引次資格
    授與致者也愈々
    修業成可肝要
    依如件

一人ひとり先生から読み上げられ許状を頂戴する。
愈々(いよいよ)修業肝要成る可(べ)し。
身の引き締まる思いであった。

その後、路地を通り蹲踞(つくばい)の前に進み手水を使い、躙口(にじりぐち)から席入り。

photo_18031802.jpg


  床    無   大亀和尚筆

photo_18031805.jpg


無とは、「1」でもなくそしてまた「0」でもないということであろうか。
それとも「0」からの再スタートという意味がこめられているのか。
後日、先生にゆっくりお話を伺いたいと思っている。


  花    土佐水木と西王母

photo_18031806.jpg


斉藤先生から炭点前と真之行臺子でのお点前で祝っていただきました。
主菓子も桜薯蕷饅頭をはじめ七種。
一度にこんなに沢山のお菓子をいただくのは初めてのこと。

photo_18031804.jpg


photo_18031803.jpg


これまでよりもお道具が大事に扱われ、一つひとつそして丁寧に先生のお点前が進みます。
指露切りと言っただろうか、私にとって初めての所作がありました。
できるようになるのだろうかという不安とともに、必ず覚えたいという気持ちも膨らんできます。

 尚更茶道大切にし誠意をもって修業成すべき者也。

許状はいたただけるものの卒業はない。
これからもずっと勉強ということになる。
先生にこれまでお導きいただいたことへの御礼と、これからのご指導とお願いの言葉とさせていただいた。

 今日から石油ストーブがお茶室から外されて外気と同じ気温。
肌をさす風の冷たさはもうない、ラジオからは静岡での花の便りが聞こえてきた。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

衣替え☆

冨樫さん、ブログコーナーが春色に衣替えですね☆
しっとり落ち着いていい感じです♪

お花、土佐水木の線が効いてますね☆
茶室のお花って、花の原点のような気がします。

許状を頂くこと、大きな宝物になりますね☆
ひとつひとつ丁寧に相手を思う茶の心…
これからも様々な出会いがありますように。

本当におめでとうございます☆

花の持つ魅力!

  テンプレート変えてみましたが簡単に替えることができました。
でも他の会員の方に印刷してお送りする場合、右側の文字が切れてしまい問題が有ることが分かりました。
やはり中央に文章を書き込むのがいいのかもしれません。
試行錯誤で当面やっていきたいと思います。

 花の飾り方っていろいろあるものです。
一つの花の種類でも、一本だけであったり、数がいっぱいあったり、高さや明るさ向きによっても、そして見る人のその時々によっても、いろんな見方ができるのも花の持つ魅力でしょうか。
”土佐水木の線が効いてます”と斉藤先生にご報告とさせていただきます。
先生喜んでくれるだろうな、ありがとうございました。

 許状をいただくのはやはり嬉しいものです。
励みになることです。
先生からは新しいお点前で祝ってもらえること、茶道ならではなのでしょうね。
一生懸命に教えてくれる先生には感謝です。
自分もいつか先生のようになれたらと思っています。
先生のようになることも私の「夢」ですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ