fc2ブログ

風の森通信 第2381号


「龍之介」登場


 今日は山形に年末のご挨拶。
10年に一度の積雪と予報だったのですが、朝から快晴で国道48号線の関山峠の路面はまったくの乾燥状態。
天童や山形での積雪はなく師走の光景にしては異常です。
天童の義姉から頂いてきた来年の干支である龍の毛糸の人形。
さっそく玄関に飾っていて、私は「龍之介」と名前をつけて呼んでいます。
十二支の中で唯一実在しない龍が入っているのか不思議です。



 日本で龍は水神の表徴とされています。
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の中でも、主要人物の一人である「ハク」の真の姿は「白竜」
「ハク」は琥珀川という川の神様で、龍の姿は恐らく神としての姿 (ハクの本名:ニギハヤミコハクヌシ)
千尋が小さい時に住んでいた地域にあったのが琥珀川で、千尋が溺れかけた時に助けてくれたのがハクの正体。

  ずっとずっと昔に
  触れたことのあるあのぬくもり
  暗い道に迷い込み
  一人ぼっちで泣いてた私
  信じて進むと決めたときに
  扉が開いたその先に光が
  私を照らした
  青空に羽ばたこう
  つないだその手を離さないで
  あなたが照らしてくれた道を

 ハープアンサンブル風のスマイルは、今年のクリスマスコンサートから「千と千尋の神隠し」の中から「ふたたび」をヴィーハープでアンサンブル演奏をしています。
不思議なご縁です。
辰(龍)年は十二支の中で最も縁起の良い干支とされており、運気が上昇して夢が叶いやすい年と言われています。
来年の辰年に私も気運上昇そして夢が叶う年であってほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。ドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ