fc2ブログ

風の森通信 第2382号


令和六年(2024年) 干支 甲辰(きのえ・たつ)


 明けましておめでとうございます。
宮城県大崎市岩出山の中森宗和様より、臨済寺専門道場 阿部宗徹老師の干支色紙を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。


「辰 祥福 (しょうふく)」


 祥とはめでたく、福は幸福・さいわいなこと。
今年の御題は「和」

 最近特に思うことは自分の「命」

 親から頂いた命は変えることのできない「宿命」
目的をもって自分の命を自分が運び、いかようにも変えられる「運命」
運んだ場所で自分の命を使うことで、その後のことが決められていくのが「使命」
その「使命」を使い続けた時に、他の人によって祝福されていることを知った時知るのが「天命」

 さて、今の自分はどの辺りの「命」を生きているのか。
そして残り少なくなってきた自分はどのように生きていくのか。

 この「命」を今年一年もたくさん使えるであろうことについて改めて感謝です。
そして何気なく「命」を使える日常にも。
今年は

〝時間を大切にして生活したい〟

と思っています。
迷ったらやる、5分間でやれることはその場でやってしまい片付けていこうと。
そうすると先延ばしする癖が無くなりそうです。
やりたい事はやったほうが良いと思うし、この年になると時間が経つとついつい忘れてしまいがちです。

◆今年のささやかな目標

 ・生活の中で小さな目標を作る
 ・無理に頑張るのはやめ楽しみながらやる
 ・気になるものは迷わずにやったり行動する

 「幸せ」とは自分の好きなことを無条件でやることに尽きると思います。


 新年にあたり大阪の矢吹先生からお届けいただいた御茶で初点です。
星野園詰 坐忘斎家元御好  延年之昔
星野園詰 鵬雲斎宗匠御好  弥名の白 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大そして、昔からあった美しい東北の四季とそれを彩る催しを発信していきます。ドイツで生まれたVEEH HARFE(ヴィーハープ)演奏にも取り組み、癒しの音色をお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ