FC2ブログ

風の森通信 第394号


素敵なお話

 mixi仲間の「和さん」から素敵なお話のご紹介がありました。
5月6日付「よい言葉」というタイトルで綴られています。
「風の森通信」読者の皆様にもご紹介させていただきます。



Yahoo!ブログ「一日一文」の文四郎さんからお借りしました。
文四郎さんありがとうございます。

425525438_85[1].jpg

<かけがえのない人>
ある病院で、看護婦さんたちの間に、いつのまにか1つ習慣ができあがっていました。
朝、出勤してくると、皆、まずアルツハイマーで入院しているひとりのおばあさんのところへ、「おはよう、おばあちゃん」と挨拶に行くのです。
夕方も、「さよなら、おばあちゃん」と挨拶して帰ります。
このおばあさんはいつも、誰に対してもニコニコして、たった一言だけを繰り返しています。
「あなたはかけがえのない方です」
看護婦さんたちは、おばあさんのその一言を聞くと、「ああ、私は生きていていいんだ」と確信するのでした。
●鈴木秀子(聖心女子大学教授)

・・・巡り合い出会う人は、みんな「かけがえのない方」なのですね。
このおばあちゃんは神様の言葉を伝えているようです。
良い言葉は幸せのエネルギーがあります。
(前のブログから)



 挨拶を交すということだけで、お互い生きていることを確認しあえるということ。社会の中で生きている者にとって、とても大切なことだと思います。
挨拶するだけでお互い「おかげさまで」という言葉も、声になって聞えなくても心の中に聞えてくるようです。
一つひとつの言葉そしてその心をも大事にしていきたいものです。

(参考)
mixi(ミクシィー)とは、2004年2月に開始した日本初のソーシャル・ネットワーキング サービスのこと。
身近な人や、趣味・興味が同じ人との交流をコンセプトに開発され、今では約900万人近くの方々に利用されているサービスです。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大と、ヘルマンハープ演奏にも取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しそして癒しの音色などもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ