風の森通信 第427号


揺れるコスモス



 会うことと会えないことのそのあわいコスモスの花風に揺れいる

                         H19.9.8 冨樫 通明


photo_19090802.jpg

 台風一過。
仙台は朝から快晴で、暑さがまた戻ってきました。
強風ですっかりコスモスは倒れてしまいましたが、それでも丈夫なもので一輪真っ白い姿をまた見せてくれました。
明日は迷うことなくあなたに会いにゆけそう。
 

  今日のお稽古は、大円真(だいえんのしん)そして真台子での貴人点。
   
   「お茶杓の銘は?」
   「こぼれ萩と申します」

高橋先輩が応えてくれました。 
足の怪我でお稽古を欠席されていた先輩の渡辺さんと、久しぶりにご挨拶することができました。
今日からまた全員揃ってのお稽古がはじまりました。

 明日、9月9日は重陽の節句。
仙台市太白区大年寺山「仙庵」で市民茶会が開催されます。
主催は裏千家淡交会宮城支部、ご亭主は支部長藤井黎氏(前仙台市長)。
どんなお話を伺えるのか今から楽しみです。
お茶券はたしか無料だったはず。
宮城野萩はどんな風情で私を迎えてくれるでしょうか。
10時前、早めに伺いたいと思っております。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

純白のコスモス素敵!

荒れ狂った台風にもめげずに咲いた純白のコスモスに本当の強さを感じました。
又、市民茶会を応援下さいましてありがとうございます。今年は「市」の都合で萩祭りも市民茶会も中止となるところでしたが裏千家宮城支部では市民茶会を行うことにいたしました。「市の広報」にも載らないので明日はお客様が来て下さるか心配です。ブログに心強い応援を頂きうれしくなりました。台風一過の炎天下のもと舞い散った葉っぱや木々を掃き集め明日の準備をしてきました。お茶会お待ちいたしております。

明日が楽しみでこざいます。

 先生いつもコメントありがとうございます。
年に一度の「仙庵」での市民茶会。
本日のご準備お疲れ様でした。台風の後始末も大変だったのではないでしょうか。
先生方のご苦労があればこそ、楽しくそして美味しくお茶をいただくことができます。
斎藤社中でも明日は5名参加の予定です。他に和の学校仙台分校設立準備室「お茶を楽しむ会」としても数名参加させていただくことになりました。
どんなおもてなしが待っているのでしょうか。
先生とお会いできますこともまた楽しみでごさいます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ