風の森通信 第446号


茶名拝受


  本日、坐忘斎お家元より「宗通」という宗名をいただくことができました。
念願であった茶名拝受の夢がかないました。

PHOTO_19111702.jpg

 身にあまる光栄と同時に、身の引き締まる思いでございます。
これもひとえに斎藤宗紀先生の、これまでの温かいご指導のおかげによるものと思っております。
厚く厚く御礼を申し上げてまいりました。
流れるような所作の美しさ、そしてその雰囲気やお茶の味に魅せられたこと。季節ごとのお花やお軸、お茶杓やお茶碗の銘に興味を持ったのが茶道を始めるきっかけでした。
斎藤先生の門を叩いてから早いもので五年が経ちました。

 「許状によって私は何を許してもらえるのでしょうか」
 「入門することです」

 お茶の心得などまったくなかった私にとって、斎藤先生というすばらしい師匠に出逢うことが出ましたこと、この上ないありがたさと幸せを感じております。これからもこの慶びを胸に、さらに精進を積んでいく覚悟でございます。
死ぬまでお茶を愛していきたいと思っております。

 斎藤先生からはお祝いとして、初炭手前そしてお濃茶をいただいてまいりました。
お祝いの品までいただき恭悦至極に存じます。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ