風の森通信 第487号


《食卓♪フォーシーズン》展


■日時:平成20年5月10日(土)
■場所:仙台市青葉区 東北電力グリーンプラザ・アクアホール
■主催:素敵空間くりえいと・さらテーブルコーディネート塾
  
  仙台市内のケヤキ並木はすっかり若葉が出そろいました。
太陽の光に若葉の淡い緑が風に揺れる五月。
街を歩くと、明日は母の日ということもあってカーネーションがよく目につきます。
今日訪れたのは《食卓♪フォーシーズン》展
テーマは、~伝えたいわが家の節句&イベント~
会場の入口正面には、塾主催者大山晶子氏の
「母の日 Thank you,Mother!」が私を迎えてくれました。


これまでお世話になってきたお母様に感謝の気持ちを込めて、思い切りファッショナブルにそして素敵にテーブルコーディネート。
カーネーションが全体の雰囲気を盛り上げ、オリジナルピンクのアイテムが並びます。
食卓を囲んだ皆様の笑顔が見えてくるような楽しいテーブル。
テーブルコーディネイトは、一緒に食事をする人たちを思いやる優しい気持ちの始まりでしょうか。
そんな優しさにつつまれた気持ちを、季節の節目や家庭でのイベントにあわせて大切にしていきたいものです。
そこは今の季節を飾り、そして心まで優しく飾る場でありました。
大山先生からのコメントそしてメニューをご紹介させていただきます。

               母の日に心をこめて
                              大山 晶子

      おかあさん、いつもありがとう。
     今日は、おかあさんを囲んで
     Thank’s Mother パーティー。
     新しいお皿は、おかあさんの好きなピンク。
     ピンク色には、若々しさや女性らしい優しさを
     もたらす効果があるんですって、知ってた?
     話題のスウィーツをいろいろとりよせて
     可愛いガラスのドームに入れてお出しすれば
     雰囲気がより華やかに。
     いつまでもおしゃれで若々しい、
     素敵なおかあさんでいてね!
     感謝をこめて、ピンクシャンパンで乾杯!!

     【Menu】
     ・世界一小さい(笑)レ・ミニャルディーズのマカロン
     ・おとりよせスウィーツ各種
     ・孫娘の手づくりクッキー
     ・ピンクシャンパン
     ・ローズヒップ&ハイビスカスティー
     ・他お好みの紅茶、コーヒー

  また特別企画として出展された、六華窯の岩井純氏と塾主宰大山晶子氏とのコラボレーションテーブル「七夕」が一際目を惹きます。


数々の天目釉線紋鉢を中心に竹が効果的に配され、「七夕」の夜の無限の広がりを思い描くことができます。
自然の素材に器の機能の「用」が溶け込んで、テーブル全体に叙情がいきわたって物語が展開されていきます。
テーブル全体が銀河を静かに渡る船にも見えて、心に強く残る作品でした。
昔から伝えられてきた節句や年中行事、そして家ごとの楽しいイベントが会場のテーブル毎に飾られています。
「さなぶり」賑やかな感謝の宴、「早春の愉しい語らい」、「風薫る端午の節句」、「渚の休日」、「山形の年越し」来年もよい年に、など作者の個性が散りばめられた作品が出展され、多くのお客様で終日にぎわいを見せておりました。
テーブルを一つひとつ拝見する度に、素敵な空間と時間を作ることの大切さを教えていただいたような気がいたします。
テーブルコーディネイトは家族のコミュニケーションを円滑にする一つの手段、そして自分の生活をより豊かにするものなのかもしれません。
来年もまた伺いたいものです。

  五月に入ってはじめてのお稽古。
お茶室は初風炉の装いにしつらえられて、気持ちがひときわ新たになるものです。


今日は唐物そして貴人点薄茶点前。
半年ぶりの風炉でのお点前です。
ぎこちなく所作が進みまた一からやり直し。
来週は行之行台子と齋藤先生からお話がありました。
そして日曜日は以前から楽しみにしていた「しばた茶会」が開催されます。
今度の週末はお茶三昧の日々が楽しみです。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ