風の森通信 第503号


あじさい Ⅱ


  梅雨半ばあじさい青く群れ咲きぬ見上げる空もこの色となれ

                           H.20.7.13 冨樫 通明

photo_20071307.jpg

    ずっと青色あじさい探してた
    灯台元暮しとはよく云ったもの
    家から歩いて10分の土手の斜面に
    ひっそりと咲いておりました

photo_20071306.jpg

    花の季節が終わる頃
    こっそり花どろぼうになりましょう 

   
和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

紫陽花いいですね。

今日は・・・雨が降るかと思ったら、
蒸しアチチな仙台でしたね。

紫陽花で涼んでます。

一雨欲しい!

ムッチャンさま

 こう暑さが続くと、あじさいが元気がなくなってかわいそう。
夜にでもまたザーッと一雨欲しい。
青色は涼むことのできる色、この季節もやっぱり好き!

青が好き

やはり紫陽花の青は綺麗ですね。このきせつに 頑張って咲いていて健気です。
こちらはそろそろ終わりに近づき、色も褪せてきました。

青い紫陽花を見つけたら私も花泥棒になってしまうかも。

アクセスが集中して、コメントが何度も消えてしまいます。
どうぞ今度は大丈夫なようにv-266

季節の移ろい!

さちりんさま

 いつもコメント誠にありがとうございます。
書き込みお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
 例年仙台では「大暑」の頃が梅雨明けの季節。
ですから一週間もすれば夏本番です。
夏休みで子供たちの元気な声が聞えてくる頃、あじさいから向日葵の季節に変わります。

空色あじさい♪

ご無沙汰しておりました。

花どろぼうは罪にならないとか。。。。。
いつの日にか、冨樫さんのお宅で咲いた
空色あじさいの記事を拝見出来ますこと、
今から楽しみにしております ^^

私もいつか・・・

Sangoさま
 西行の真似ではありませんが、空色あじさいの花の咲く季節に死ぬことが私の夢です。
そう自分の家の庭が、空色あじさいでいっぱいになったのを見届けてから。
 ごぶさたしておりました。
お変わりございませんか?
Sangoさんの俳句ブログ、いつも勉強させてもらっております。
感謝申し上げます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ