風の森通信 第508号


輪王寺茶会


 仙台はようやく梅雨が明けてくれたようです。
気温も32度と今年一番の暑さとなりました。
池を泳ぐ鯉までがこの暑さで動きが遅いような気がいたします。

photo_20080301.jpg

photo_20080305.jpg

和の学校仙台分校「お茶を楽しむ会」8月例会を、仙台市青葉区北山輪王寺で開催しました。
待合には菅井梅関の「竹図」が掛けられ席入の前に拝見です。

photo_20080303.jpg

 濃茶席のお床は宙宝宗宇筆「瀧」
花は白槿が古銅遊環に入れられ涼しげです。
いただいたお濃茶は誠においしく薫り高いものでした。

 薄茶席のお床は「満天瑞祥」
花は秋海棠と数珠珊瑚、花入は銀彩。
お茶杓の銘は、天の川を渡る船の「櫂のしずく」
席主のS先生からは、ロマンチックな天の川伝説をお聞きすることができました。
青海盆にお菓子の「涼風」が出されました。

photo_20080304.jpg

お席のテーマは、この暑さをしのぐ「瀧」そして「七夕」だったのでしょうか。
後日、例会のご報告申し上げます。
 
   
和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

七夕お茶会

行ってきました。
良かったですよ~。

仙台の母と二人。楽しめました。
ありがとう。

ご参加いただきありがとうございます。

★ムッチャンさま
 今日の仙台は雨も降らず暑い一日でした。
そんな中、ガスサロンで開催された「仙台七夕茶会」に仙台のお母様とご一緒に参加いただき御礼申し上げます。
一服のお茶やお菓子、そしてお道具などで夏の季節を感じていただけたかと思います。
募金まで頂だいし改めて感謝申し上げます。
明日は大学生が、明後日は高校生や幼稚園児が席を担当いたします。
多くの皆様方のご参加をお待ち申し上げます。

仙台も暑さきびしいようですが、お茶席の写真は涼しげですね。
御菓子も涼しげで、まさにお茶の醍醐味です。
ところで、ひとつずっと気になっていてお聞きしようと思っていたことがひとつ、、、あのぅ、お茶席で使うお抹茶はご自分で作られるのですか

変な事きいてすみません。
たまに頂くお茶の味がそれぞれに違うような気がしたものですから。

今年一番の暑さ!

★さちりんさま

 仙台七夕の中日。
33度近くまで気温があがり、今年一番の暑さとなりました。
千葉の気温はいかがでしたか?
そんな中、今日も100万人近くの人々が七夕見物をされたとラジオで聞きました。
そんな中、仙台市青葉区で「仙台七夕茶会」が今日も開催されました。
暑さを逃れて、涼しいホールで薄茶を無料でいただくことができます。
お客様の前でお茶を石臼で挽いてお出しするというお点前もありますが、このような大寄せのお茶会では一般的にお茶屋さんで作っている薄茶(うすちゃ)を使われます。
仙台では、井ケ田園さん詰(つめ)の「翠芳の白(すいほうのしろ)というのが有名でしょうか。
薄茶は一缶1,000円前後で販売されております。
一缶で何杯もいただけます。
一度お茶屋さんを訪ねた時にでも見ていただければと思います。
ちなみに薄茶は「・・・の白」、濃茶は「・・・昔」という銘が一般的です。
是非、ご自分で点(た)ててみてはいかがでしょうか?
コメント誠にありがとうございます。
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ