風の森通信 第517号


落ち葉

    
         夕暮れに落ち葉一枚艶をなす

                         H 20.9.20 冨樫 通明

photo_20091418.jpg

 「市民お月見の会」会場の野草園芝生広場を歩いていくと、足元に光るものがありました。
近づいてみると葉っぱが一枚。
私の好きな色と輝きです。
地面に落ちてしまっても、こんなにいっぱい水玉をつけています。
そして「撮って、私を撮って」と誘うのです。


 今日のお稽古は、杉棚を使っての貴人清次濃茶点前そして薄茶点前。

  「お棗は」
  「中棗、鈴虫蒔絵でございます」

   
和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いはっぱ

野草園かぁ~
紅葉は、まだですよね。。。
でも、散歩は楽しそう。

小さな秋ですね。

ほっと

雨の雫を乗せてあげているのですね。
優しい葉っぱです。

この葉っぱを見ながらのお茶は優しい気分になれそうですv-365

一粒の・・・

不思議な色合いの葉っぱですね。青緑というのでしょうか?
天使の宝石箱からこぼれた一粒のようですね^^

鈴虫蒔絵の中棗!秋らしいお道具ですね~♪

可愛い水玉!

こんばんは!
小さな葉に目が行く何て、さすがですね!この水玉は雨でしょうか?
きっと可愛い水玉、一つ一つにステキな世界が映っていた事でしょうね。
コンデジの接写ってなかなかグー(^-^)g""ですよね。それに目が回らないし、、、(^_^;)

こぼれ萩

★ムッチャンさま
 おはようございます。
雨ですね。
そう今朝は秋雨。
今日は、野草園のお隣「仙庵」で裏千家主催のお茶会が開催されます。
お茶券は無料のはずです。
ご主人とご一緒にいかがでしょうか?
そして「野草園萩まつり」も23日までとなっておりますのでまたのぞいてこようかと思っております。
そんなわけで野草園もたしか入園無料のはずです。
園内はそろそろ「こぼれ萩」の頃となっているでしょうか。
その後紅葉の季節に移ってまいります。

雨を

★さちりんさま
 その日は午後4時頃に雨があったようです。
輝いていたのはたった一枚のこの葉っぱだけ。
小さな葉っぱなのによくみると、大小さまざまな雫があってそれは見事なものでした。
夕暮れ時のわずかな光をいっぱいかき集めて輝いているようでした。
コメントありがとうございます。

風の森の色

★Sangoさま
 そう、私の大好きな青緑。
「風の森」のメインカラーです。
どうしてこんな広い芝生広場にこの葉が落ちていたのか不思議です。
風に流されてきたのでしょうか。
それとも誰かがそっと置いていってくれたのでしょうか。
そう「落とし文」!
それにしてもこの雫の輝きは遠くからでも見えたのですから。
見て欲しいと光ってくれたに違いありません。
いつもコメントありがとうございます。

写っていたものは・・・

★popyu さま
 雨あがりの後10枚近く撮りましたが、どれもみなピンボケでした。
コンデジの限界を感じます。
その点、人間の目は凄い!
ちいさな水玉にもちゃんと空が映っていて一つ一つ輝いているのを見ることができました。
でもコンデジは手軽でポケットに入るので重宝しています。
特にお茶会などでは・・・
いずれpopyuさんがお持ちのようなカメラが欲しいものです。
コメント誠にありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ