風の森通信 第522号


第20回松島園遊茶会


 塩竈神社での献茶式の後、松島園遊茶会に齋藤社中の皆様方と一緒に足を延ばしてみました。
今回は裏千家の薄茶席そして一茶庵流の酒亭席に席入りさせていただきました。

・日時 平成20年10月5日(日)
・場所 JR松島海岸駅前グリーン広場  
・席主 裏千家 今野先生

 扇子   前大徳 積應老師筆  延寿

photo_20100510.jpg

  花      藤袴、上臈杜鵑草、浜菊、
             赤色おけら、竜胆、山牛蒡、風船蔓
  花入     時代 手付籠

photo_20100512.jpg

  棚     春秋棚 
  釜     富士釜 浜松地紋         高橋敬典造
  水指    高取          十一代   高取静山作
  薄器    平棗  源氏香     三代   北清右エ門作
  茶杓    瀬田の月 石山寺古材にて造る
                             白鳳庵作
  茶碗    薩摩  紫式部          中野静鳳作
    替    楽    蒼苔釉  守柿      大橋竹斎作
  蓋置    織部  夜学      二代   山口錠鉄作
  建水    平戸白磁 菊彫    十三代  横石嘉助作
  茶     式部の昔        塩竈   矢部園詰
  菓子    竹生島          松島   松田屋製
  菓子器  糸目長盆              表完作

源氏物語千年紀のお道具組でした。
紫式部となればやはり扇面でのお出迎えです。 
垂撥はもしかしたら琵琶湖に浮かんでいた船の板なのでしょうか。
数茶碗も源氏香のお茶碗が出され、篝火、松風、乙女、花宴、初音が描かれています。
私がお茶をいただいたのは蒼苔釉の楽茶碗。

photo_20100513.jpg

柿の色がなんとも素敵な色。
今年の秋色を楽しむことができたのです。


・席主  一茶菴流 天野先生

 短冊  円通院第十三世龍雲筆   林間煖酒焼紅葉

photo_20100514.jpg

いただいたのはお茶ではなくお酒です。
お酒の銘は平孝酒造の日高見純米酒で、九谷の茗碗にて二杯ほど楽しむことができました。
そして肴は鐘崎の松茸入り蒲鉾、そして牡蠣と火屋の燻製が出されるなど驚きのお席でございました。
天野先生の楽しいお話が続きます。

 最後に訪れたのは観瀾(かんらん)亭。
部屋の中から松島湾に浮かぶ島々を撮影してみました。

photo_20100515.jpg

私にとってお茶のある時間や空間は「洗練された日常」
ここ松島はいつきてもそれを特に感じる場所。
楽しいお席がいっぱいの松島園遊茶会に来年も是非伺いたいものです。 
   
和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お茶三昧

この日一番印象に残ったのは濃茶席の掛け軸でした。
一年三百六十日只有今日最吉祥
日々こんな気持ちで一日を迎えられる自分でありたいものです。

観覧亭にも行くことができて本当に良かったです。
宮城には素敵な場所がたくさんありますね~!

お道具も。

★ネリさま
 塩竈神社献茶式では大変お世話になりました。
О先生の濃茶席のお軸やお道具には圧倒されました。
 床は無学宗衍筆、花入れも仙叟作竹一重切銘ヲソラク、茶杓も六閑斎泰叟作などをはじめ、多くのお道具には驚かされました。
特に、水指の利休形曲、一燈花押道歌が印象に残っています。

  茶の湯には梅寒菊に黄葉み落ち青竹枯木あかつきの霜

О先生のこのお席にかける意気込みを感じとることができ、忘れられないお席となりました。
いろいろな意味で献茶式に参加させていただき、いい経験そして勉強をさせてもらいました。
 松島の園遊茶会にも参加し、お茶三昧の楽しい一日で感謝申し上げます。観瀾亭からみた松島の景色はこの写真のように心に残っております。
同じ時間そして同じ空間をご一緒させていただきましたこと、改めて御礼申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ