風の森通信 第530号


眉刷毛(まゆはけ)


photo_20102606.jpg


    「まゆはきを俤にして紅粉の花」  芭蕉

        (眉刷きを おもかげにして べにのはな)  

 この句は300年以上前に、山形の山寺街道にて詠まれたものです。紅花は6月に入ってから咲く花なのですが、写真の眉刷毛(まゆはけ)にあわせて紹介させていただきました。

 玄関先で咲き出してきました。
三年前齋藤先生よりいただいた花なのです。
その花の形と名前が面白く、株分けしていろいろな方々に分けてあげました。
白粉(おしろい)を付けた後で、眉を払う化粧道具のはけ「眉掃」をイメージしていることから付けられた名前なのでしょう。

photo_20102611.jpg

 山形市の中心街に佐藤屋という和菓子屋さんがあります。
店先で「まゆはけ」という商品が販売されていて、以前から「乃し梅」と一緒によくいただいているお菓子でもあります。

 まだしばらくは楽しめそうで、花が終わればルビーのような色の丸い実をつけてくれます。
その頃にまた写真でご紹介させていただきます。


和の学校仙台分校へどうぞ
写真(季節の便り)コーナーで拡大写真をご覧いただけます。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何処のどなたがつけたのか、、粋なお名前ですね。女性のおしろいをはたく幸せがほんわか漂ってきそうです。

見たことのないお花です。
有り難うございましたv-318

初めて拝見しました!

「眉刷毛」、綺麗なお花ですねぇ~。本当に刷毛のようですね。鉢に入った姿を見て、ちょっとビックリしました。太い茎の先に咲いているのですね。実を拝見出来るのも楽しみに待っています。
こちらは寒い日が続いています。明日も雪の予報が出ています。そちらは如何ですか?

私も!

名前も、もちろん写真もはじめて拝見いたしました。
不思議なお花ですね。
可愛いような、頑丈なような・・・
チューリップのような、アロエのような・・・
球根なのでしょうか?

名前をつけた方のセンスが素晴らしいですね。

そちらはずいぶん寒くなったご様子ですね。
関西では、まだ紅葉にはもう少し間がありそうです。

何時の頃からでしょうか?

★さちりんさま
 本当に素敵な名前でございます。
「女性のおしろいをはたく幸せがほんわか漂ってきそうです。 」
私もまったく同じように思っておりました。
文章にしてもらって感謝申し上げます。
でも何時の頃からこんな名前でよばれてきたのでしょうか?
コメントありがとうございます。

どうなのでしょうか?

★popyu さま
 私も齋藤先生からいただくまで、まったくこの花の存在を知りませんでした。
この仙台でも家の中に入れておけば冬を越せる花なので、仙台より以南であればどこにでも咲いているのではと思っております。
メールでも多くの方々から「初めて見る花!」と教えてもらいました。どの地方がメインで咲いている花なのでしょうか?
いつもコメントありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。

★ハレのははさま
 「可愛いような、頑丈なような・・・ 」・・・(笑)
まったくです。もうすぐ雪がふってくる季節だというのに・・・虫や蝶のいる春にでも咲いてくれればよいものを。
本物の「眉掃」を見ていないのでよく分かりませんが、でもそのイメージからして茎にあたる部分がやはり太いようですから「頑固」に見えるのでしょうか?
球根ではないようで株分けで簡単に増える花です。どちらかというと万年青のようなものなのかもしれません。
いつもコメントありがとうございます。

栃木のミク友さんが分球で増えて6鉢くらいになったと書いてありました。年々増殖するようですね。
この方は、和名ではなく、ハエマンサスと書いてあり、又真っ直ぐに茎が伸びないとも言っておりました。

ありがとうございます。

★サチリンさま
 ハエマンサス(マユハケオモト)というのですね!
ユニークなお花でございます。
たしかに花茎がまっすぐにはなってくれなくて、向きを変えながら楽しんでおります。
情報誠にありがとうございました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ