風の森通信 第531号


隙風


    隙風の音に孤独を取り戻す    H20.11.5 冨樫 通明

photo_20110304.jpg

朝方は最低気温が10度を下回る季節となってまいりました。
朝の時間帯の地下鉄に乗ってみると、コートを着ている人が一気に増えてきました。雪の降る季節が近くなってきたのだと思わずにはいられません。
 家に帰って食事を終えて部屋に戻ると、エアコンのスイッチをつい押してしまいます。
少し落ち着いたので、たまには一人でお茶を点てて楽しんでみようと思い、台所からポットを持ち出してきて準備をしていると、どうも部屋の中に冷たい風が入り込んでくるのに気付きました。
すっかりカーテンは締め切っていたので分からなかったのですが、調べてみると西側のガラス窓が少しだけ開いているのが分かりました。
これまではこの程度の隙間があってもさほど部屋の温度には影響もしなかったのですが、今の季節では気になるものです。きちんと締めようと思い、カーテンの中に頭を突っ込むと外は真っ暗闇。ヒューとその隙間をめがけて冷たい風が吹いてきたのです。


  一人点つ京焼茶碗の温もりに語らう友を欲しいと思ふ  冨樫


 自分の失敗や行き詰った時にこそ、独服してみることもよいと本に紹介されていたのを思い出しました。
台所からお湯の入った小さなポットを持ってきて、本棚の中にしまってあるお道具を取り出し盆略点前をしてみました。
お菓子は北海道から届いたばかりの生キャラメル。冷蔵庫の中にあったのでポケットに仕舞いこんできたもの一つだけ。
ちゃんと帛紗も捌いていつものように点ててテーブルの上に出してみました。
やはりおいしいものです。
でもこれが本当においしいものなのかどうかやはり不安になってくるものです。できることなら親しい友にものんでもらって客観視して、本当においしいかどうか判断してもらいたいと思ったのです。
友はなんと応えてくれるでしょうか。
素直な気持ちでその言葉を受け入れたいと思っております。


[お知らせ]
 風の森通信第529号の中で、「紅葉の賀」の内容について誤って記載しましたので、内容を全面削除させていただきます。
関係者の皆様方には大変なご迷惑をおかけいたしました。
この場をお借りし深くお詫び申しあげますとともに、今後このようなことのないよう十分に注意してまいります。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご自分のために立てるお茶、なんと素敵なのでしょう。
まして一日が終わって、ゆっくりした時間に楽しむお茶、良いですねぇ。
雰囲気が伝わってまいります。
お茶はその時の周りの状況、心理状態などによっても美味しさがまったく違いますものね。
私は日本茶も大好きなのですが、コーヒーもよくいただきます。
忙しい時に飲むコーヒーとゆっくりした時に飲むコーヒーとの美味しさが全く違うのです。これには驚きます。

茶せんを一つ、お茶碗を一つだけ持っているのですよ。私も今度自分のためにたてていただいてみましょう。

冨樫様の俳句、素敵なお写真の数々、
いつも感動しております。
お人柄が伝わってまいります。

楽しみなこと!

★はるさま
 こんばんは。
今日一日を忘れて、人の目を気にせず、お道具も気にせず、ただ自分のためにだけお茶を点ててみることも楽しいものです。
何も気にすることはないのですから、自然に本来の自分に戻れる時間なのかもしれません。
せっかく茶筅やお茶碗があるようですのでたまの時間いかがでしょうか。
お茶は私が一番大好きな「翠芳の白(すいほうのしろ)」という薄茶です。
仙台の井ケ田園さんがお詰で、甘みがあってそれでいてさっぱりしているお茶でございます。
 雰囲気を変えてクラシックでも聞きながらコーヒーもよろしいでしょうね!
いつもコメントありがとうございます。

へただとまずい

お点前は、人の為に点てても、自分の為に点てても、気持ちさえ入っていれば美味しいと思います。

今夜は、ピアソラを聴きながら、下手くそな、自己流点前をして、和菓子は無い、、、ので、落花生パイをいただきました。

でも、冨樫さんもキャラメルだから、洋菓子も有り、とe-423

お味は、お茶が粉っぽくて今ひとつでした。

タンゴの曲では!

★さちりんさま
 こんばんは。
 ピアソラといえばアルゼンチンタンゴ!
さちりんさんの年代をつい考えてしまいました。^^;
ちょっとクールなジャズと、クラシックの重厚さとが交じりあいながらも強烈なタンゴの世界。
昔からピアソラの好きな大先輩がいて、一緒に聞いていたことを思い出しました。
懐かしいですね~
彼の曲ではやはり洋菓子でもいいかもしれません。
ところで今ブレイクしている彼の曲はどんなものがあるのでしょうか?
お茶を一人で点ててみることに意義があるわけですから、これからもお互い時々やっていきましょう!
いろいろな曲を聴きながら・・・
コメント誠にありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ