風の森通信 第536号


初雪


 今朝の仙台はうっすら雪が降り積もりました。

photo_20112001.jpg

最低気温が0.0度、最高気温も5.1度と今年一番の寒さです。
吐く息も真っ白で肩の凝った一日となりました。

   玄関のドアを開けると
   冷たい空気が一気に体を包み込む
   冬は空から被いかぶさってきて
   吸い込む風の匂いは冷たくすっきり
   風の匂いが冬になったのだ
   思い切って深呼吸する
   今日から風の流れの向きが変わった
   風の肌触りも変わった   
   こうして風の表情が一変し
   雲の様子も鈍よりとし響きも弱まり
   冬は新鮮でありながらも不安も交差する
   それは雪が降り積もる季節の前触れ

皆様の地方はいかがだったでしょうか。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

だんだんと

。。。秋から晩秋、そして冬へと近づいているようですね。
こちらでも、朝、夜はストーブをつけるようになりました。この2日程お天気は良いのですが、風が強くて、余計に寒く感じます。残り少ない秋の日々を楽しみたいですね。

こちらは晩秋

こちらでは、ようやくフリースが出動しました。
廊下を歩く足元がヒヤッとします。
寒さはもちろんですが
夕焼けの時間が一日々々と早くなって
冬が近づいていることを感じます。
ここ数日、湿度が低く空気がとても澄んでいるので
夕焼けがとてもきれいなのです。
でも、なかなかゆっくり眺める気持ちになれません。
ちょっと寂しい時間です。

こちらは冬です!

こんばんは!そちらも雪が降ったのですね。こちらは真っ白!ドーッと降りました。でも、密かに根雪にはならないのでは?!と期待をしている私です。(^^

雪??

気が付きませんでした。。。
古川も寒かったなぁ~
でも楽しかった。

一期一会。。。
人との出会いに感謝せずにはいられないこの頃です。

季節の移ろい。

★さちりんさま
 周囲の光景を見ていると、いろいろなところで晩秋から初冬への季節の移ろいを感じます。
遠く望む奥羽山系の山々は、すっかり雪に覆われてきました。こうしてみると冬は上から降りてくるもののようです!
家のコタツに入ってばかりいないで冬をいっぱい楽しみましょう。
コメントありがとうございます。

冬のコートの出番です。

★ネリさま
 お変わりございませんか?
仙台では地下鉄に乗っても、すっかり冬のコートを着ている方々が多くなってきました。
寒いと肩をすぼめて歩くせいか以外と肩が凝ってくるものです。
あったかくして姿勢を正して歩きましょう!
和の学校仙台分校の写真(季節の便り)のコーナーに最近の写真を貼り付けております。
横浜の季節の写真がありましたら是非お送りください。
楽しみにしております。

東北も長い冬に入ります!

★popyuさま
 最近の仙台は最高気温も10度までもならない日が続くようになってまいりました。
蔵王連峰もすっかり雪で覆われすっきりとした姿を見ることができます。
街でももうすぐ雪が舞う日が近くなってまいりました。
今週末、ようやく私もタイヤをスタッドレスに履き替えます。
そろそろしっぽの大きなリス君は登場してきましたでしょうか?
今年も写真楽しみにしております。

今週末にまた雪?

★ムッチャンさま
 そろそろ雪がいつ降ってもおかしくない時節となってまいりました。
今週末にもまた寒気が入ってくるとのこと。
もうスタッドレスタイヤに履き替えましたか?
古川は雪の多いところ、黄色のポストはどんな姿でこの冬を越すことになるのでしょうか?
ブログ楽しみにしています。
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ