風の森通信 第545号


「埋木書院」茶会

                      
■日時:平成20年12月21日(日) 10時00分~
■場所:宮城県宮城郡松島町 瑞巌寺
                     「埋木書院」(うもれぎしょいん)

 瑞巌寺は正式名称を「松島青龍山瑞巌円福禅寺」といい、現在は臨済宗妙心寺派に属しています。
開創は平安の初めにさかのぼり、慈覚大師円仁が天皇の詔勅を奉じ、多くの学生や堂衆とともに松島に来て寺を建立されたといわれており、当初は延福寺と命名され、平泉・藤原氏の外護を受けました。その後幾多の変遷を経て伊達家の厚い庇護を受け現在に至っているます。

photo_20122105.jpg

今日のお席は、現在開催されている仙台・宮城デスティネーションキャンペーン特別企画の一つとして特別公開となった、瑞巌寺「埋木書院」でのお茶席です。
「埋木書院」は、明治時代の洪水で北上川底から発見された欅の巨木をもとに建てられました。一本の欅から天井板・柱・長押・敷居から戸障子の桟に至るまでを作り出され、書院欄間の両面透し彫りを始め、二室を隔てる欄間は粋で精緻、ガラス戸も当時の手作りと見どころがたくさんありました。
「埋木書院」は現在通常貴賓室として使用されているものです。普段は一般の参拝者には公開されておらず、今回のお席は「埋木書院」内部を拝見するにはまたとない機会になりました。

photo_20122106.jpg


 ・床    瑞巌寺雲居希膺禅師筆 水流元入海月落不離天  

 ・花    白玉椿、土佐水木
 ・花入  青磁菅耳四方下蕪形 

photo_20122107.jpg

お茶杓も先々代住持五雲老師作とのこと。
他のお道具も瑞巌寺にまつわるものを多数拝見することができました。
いただいた干菓子は伊達家の家紋「三引両紋」の香煎です。

photo_20122109.jpg

photo_20122108.jpg

今回のお席は、和の学校仙台分校「お茶を楽しむ会」の第42回例会として取り組んだもので、多くの観光客の皆様方とご一緒に席入させていただきました。
また、和の学校仙台分校の宮城県以外の会員の方々にも、例会にご参加いただき感謝申し上げます。
無事帰られたとのことお疲れ様でした。
皆様方からの例会参加のご感想をお待ちしております。
後日、和の学校仙台分校ホームページにてご報告申し上げます。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なところですね…

欄間…見てみたいです。

透かし彫りって日本の技ですよね。
こういうものを眺めると
「職人」になりたくなります…。

お寺や神社の重厚で繊細な作りをみるにつけ、
昔の達人達の技のすごさを痛感。
由緒ある場所でのお茶会。
いいですね(^^)

小さなお子さんはおいくつぐらいなのでしょう?

私も親子でお茶をはじめたら仙台まで行きます!

埋もれ木書院、お伺いして見たいものです。
素晴らしいところがいっぱいあるのですね。そこでお茶を点てられるなんて,幸せです。
沢山の人に,幸せが伝わっているような写真です。

大きな欄間でした。

★ひっこりさま
 こんばんは。
瑞巌寺「埋木書院」の欄間はとても大きなものでした。
写真で撮ってこようかと思ったのですが、日曜ということもあって席入されたお客様が多くてゆっくり拝見できず残念でした。
次回の楽しみにとっておきたいと思います。
本堂回廊の欄間もまた見事なもので、吉祥のモチーフが写実的に手法で彫刻されていて驚かされるばかりです。
創作意欲旺盛なひっこりさんのことですから欄間をみたら血が騒ぐのではないでしょうか。拝見する機会がありましたら是非松島までお出でいただければと思います。
 お席のお子さんは幼稚園の年少組と聞きました。
こんな小さくてもキチンと正座してお薄をいただいておりました。将来が楽しみでございます。

特別のお席でした。

★さちりんさま
 このお席は「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン特別企画」としての特別公開だったものですから、今回のようなお席はしばらくないのではないでしょうか。
機会があったらまた伺いたいと思います。
埋木書院でのお茶席はたしか本日23日まで。
あとはお寺も年末始に向け忙しくなるのでしょうか。
お道具などはほとんどが寺宝であったので撮影はできませんでしたが、間近で拝見できてよかったと思っています。
これからは要チェックのお茶室です。
いつもコメントありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ