風の森通信 第547号


雪景色

                      
 私が生まれ育った山形に、年末の挨拶に久しぶりに車を走らせてきました。
泉区から最短で行くのには国道48号線を通ることになります。
仙台を発ったのが9時30分過ぎ。
県境には関山峠がありますが、雪と強風で前の視界が悪くなってきてノロノロ運転が続きます。

photo_20122801.jpg

山形に着いたのが12時近くと、いつもより倍近い時間がかかってしまいました。
山形市内では積雪が40cmはあったでしょうか。
街路樹もごらんのとおり雪を帽子のように被っています。

photo_20122802.jpg

山形駅前メインストリートの中央分離帯の木々もすっかり雪に埋もれてしまいました。

photo_20122803.jpg

幸いなことに市内は除雪がきちんとされていて、スタッドレスタイヤだけの車の運転でもまったく支障がありません。
この積雪のため山形新幹線も不通とラジオから聞えてきました。
でもこの大雪を見ているだけでも季節のリズムを感じます。
ようやく本格的な冬の到来です。

 こんな雪深い山形のお茶室では、さてどんなおもてなしがまっているのでしょう。
年開けてから伺う予定なので今から楽しみでございます。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

日本列島は長いという事をこのような景色で知らされますね。

たまに降る雪はこちらではとても楽しみなものですが、後が大変で身動きが取れなくなってしまいます。

今日もとても暖かく、掃除をしていても楽な一日でした。明日も穏やかな日だといいのですが。。
雪国の方々には申し訳ないようです。

雪を見ながらのお点前なんてこちらでは夢のようですよ。

今日も!

★さちりんさま
 仙台は今日も雪が降りました。
私の住んでいる泉区は10cm程度午前中に積もり、久しぶりに雪かきに追われました。
おかげてすっかり運動不足の解消です。
夕方からはまだ残っている雪を見ながらの「雪見酒」
明日は雪を見ながら「雪見茶」でございます。
今年は多くのコメントを頂だいし感謝申し上げます。
どうぞ来年もたくさんのコメントを首を長くしてお待ちしております。
よいお年を!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ