風の森通信 第549号


日々是好日

                      
新年明けましておめでとうございます。

photo_21010101.jpg

仙台では初日の出をきれいに見ることができました。
東の地平線が幾分明るくなり始めてから、太陽が昇るまでのあいだを見ていました。
太陽がその顔を出す時、地平線の一点が輝き暗い空が青色に変わり、暗い雲は桃色に染まりました。
眩いばかりに輝く太陽に向かって二拝、二拍手、一拝をし今年一年の無事と幸運を祈りました。
これは冨樫家の昔からの習いです。

日々是好日(にちにちこれこうじつ)
「人々ことごとく道器なり。日々是れ好日なり。ただ子細に参と不参によりて、徹人未徹人あり」
日々の生活の中での喜びや怒り、哀しみや楽しみなどの良し悪しにとらわれることなく、これからの毎日が新しい最良の日であってほしいと願っています。
両親からいただいた命と人生を無駄にせず、また一日を過ごせることに感謝しながら、素直に丁寧にそして努力しながら日々生きてまいりたいと存じます。
今年もまた明るい平和な年で無事過ごすことができ、来年も元気でお年賀を申し上げたいと思います。

          平成21年 元旦   仙台市 冨樫通明 


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます☆

すばらしい初日の出のお写真と、こころが洗われる言葉をありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうこざいます。
いつもメールだけでのコメントでしたが、年に一度だけでもとコメントさせていただきます。
一日が最良の日であっても、やるかやらないかで人生は大きく変わるということでしょうか。
そんな深い意味があるとは知りませんでした。
この年になっても、あなたのような人とお付き合いができますことに感謝しています。
短歌の仲間をとおし、意識して多くの人とのおつきあいは私にとって老け込むひまなどありませんね。
今年の吟行会もご一緒できますこと楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

毎日昇ってくる太陽も、初日の出となるといつもとは違う感激を持って見る事が出来ます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今日も!

★アスカルさま
 新年明けましておめでとうございます。
わざわざこちらまでアクセスしていただきコメントまで頂だいし恐縮です。
岡山の新年はいかがでしょうか?
皆様と一緒についたお餅もおいしくいただいているのではないでしょうか。
いっぱい食べて今年の荒波も乗り越えていきましょう。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

いつも感謝申し上げます。

★大さま
 新年あけましておめでとうございます。
ブログへのコメント誠にありがとうございます。
そしてさきほどはメールでのご挨拶までいただき恐縮です。
才能のない凡人の私はご指摘のように「晩成型」なのかもしれません。
そんな私の目的は「人生を楽しむ」ことに主眼をおいています。
こうして年齢を重ねてくると、平凡な日々の生活の積み重ねの中で、多くの方々とおつきあいをさせていただく中で、いろいろな人生の楽しみ方を教えていただいております。
短歌では大先輩方のご指導をいただき、拙い歌ではありますがいろいろ批評をしていただくのが何よりありがたいことです。
まだまだ皆様の足元にも及びません。
せめて吟行会の幹事役が唯一の恩返しだと思っております。
今年もまた東北の温泉地をと計画しております。
それまで風邪などひかぬようどうぞ気をつけていただきたいと思います。
福島に行った時には是非伺いたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

★Sango さま
 新年あけましておめでとうございます。
こうして節目節目では見る太陽の明るさそして大きさを改めて感じています。
太陽のあるおかけで私たちは生かされているのだと感謝でございます。
改めてじっと見つめてみることで、その存在のありがたさが分かるものなのかもしれません。
 Sango さんが作られる俳句が、いろいろな意味で私に刺激を与えてくれます。
言葉の重みとでもいうのでしょうか。
一つ一つの言葉からSangoさんの思いが伝わってまいります。
今年もまたたくさんの俳句楽しみにしております。

今年もよろしゅう・・

あけましておめでとうございます。
美しい仙台の日の出、心が洗われました。

今年も、美しいものを一杯探して、与えられた一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思っております。
冨樫様には何時もいろいろなことを気付かせていただき、ありがたく存じております。
今年もどうかよろしゅうおたのみもうします。

今年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。
清々しいまでの初日の出のお写真ですね♪
心が洗われました^^

『日々是好日』は私の好きな言葉なので、
記事にあげられていて嬉しく思いました。

お茶事は私の一部分として書き連ねていて
多くはありませんが、冨樫さんの精進なさっている姿を
こちらで拝見することで、私自身も楽しく茶道に
接していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ!

★ハレのははさま
 新年あけましておめでとうございます。 
美しさの瞬間はどんな時でもあるものなのだと感じました。太陽が眩しくて目が開けられないほどの明るさ、そしていつも見ている太陽よりずっと大きく感じたものです。
太陽のおかけで生かされていることの喜びまで頂き感謝の一言でした。
見つめたり、聞き耳をたてたりすることの大切さとでもいうのでしょうか、本質を分かろうとする時は自分でもきっとそうするのだと思います。
今年もハレのははさまからのコメントをお待ち申し上げます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

これから何度・・・

★優雨さま
 「日々是好日」
「目をよく開いてみて・・・人間はどんな日だって楽しむことができます。そのことにいつ気付くのか毎日が試されていること」
これから何度この言葉を目にすることになるでしょうか。
気づくことの大切さそして実践していくことの難しさ。
これからずっとこうやって自分を育てていくような気がいたします。
この言葉は一生の宝物でもありながら、一生の課題であり目標になるのかもしれませんね。
ゆっくり丁寧に自分のものにしていきましょう。
今年もコメントいっぱいお待ち申し上げます。

A Happy New Year!

新年、如何お過ごしでしょうか。初日の出、綺麗ですね!そして初日の出に無病息災を祈る事が出来た何て羨ましい限りです。こちらは暖かなお正月となりましたが、お天気はイマイチで日の出を見ることは出来ませんでした。
世の中、暗いニュースが多いですが、健康で心豊かな一年を過ごすことが出来ると良いですね。どうぞ今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

あらためてこちらの日記にご挨拶申し上げます。

真っ向から飛び込んでくる光線に思わず姿勢を正してしまいますね。

朝日に照らしだされた地上のすべて、見ている私達、雲の上に西洋のフレスコ画のように天使もいて、その神々しさに生き方を正されているかのようです。

毎日昇る朝日なのに初日には特別なありがたさを感じました。お写真ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら・・・

新年、おめでとうございます!
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

新年早々、NHK・BS2の『器夢工房』を見ました。
ご覧になられましたか?
天空の器… 
今年も“青”ですね。

新年ですね

綺麗な初日の出を見ることが出来て新年早々嬉しいですね。

何気ない自然のいとなみも良く見ればどれも愛おしいですね。

今年も楽しみな冨樫さんのブログです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は!

★popyu さま
 新年明けましておめでとうございます。
やはり暖冬のせいでしょうが・・・でも旭川が暖かだとはどうも信じられません。
でも今頃は氷点下の真冬日になっているのではないでしょうか?
ともあれ穏やかな年明けで何よりでした。
 popyu さまの撮られた写真がカレンダーになっているとはびっくりです。
届くのが今から楽しみでございます。
そして感謝申し上げます。
今年もリス君たちの様子の写真待っております。
 なかなか明るいニュースの少ない昨今、身近なところから・・・いえいえ自分自身が明るいニュースお届けしたいものです。そしてpopyu さまからのとびきり明るい素敵なニュースをお待ちしております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

写真のコメント・・・ありがたいことです。

★ひっこりさま
 明けましておめでとうございます。
わざわざこちらまでもコメントをいただき感謝申し上げます。
毎日見られる日の出でも、元旦の日の出はまた特別でございます。
この写真を見ていただいて、感想を表現なされる言葉の多さに驚いております。
たしかにこの写真を見る限りでは透明では無い水彩画のように思えます。
地上の黒、空のまだ明るくはない青、雲も真っ白ではありません。ただ太陽だけが眩しく輝いているだけです。
写真の感想をいただいたのは初めてのこと、本当にありがとうございます。
そこまで見ていただいているとは思いもよらなかったこと、ひっこりさまの感性に感謝申し上げます。
どうぞまたのコメントお待ち申し上げます。

お知らせいただき感謝申し上げます。

★まりぃさま
 新年、明けましておめでとうございます!
今年も、こちらこそ宜しくお願いいたします。
岩井純先生のBSご覧なられたのでしょうか。
ほんの数分の時間なのに数日間のテレビ撮影があったと岩井先生のお母様からお茶のお稽古の時にお聞きしました。
こうして全国に先生のファンの方がおられること、岩井先生やお母様にもご報告させていただきます。
本当にお知らせ頂き感謝申し上げます。
再放送が2月1日(日)の午前6時20分から放映されるとお聞きしました。
やっぱり私の好きな色は今年も“青”です。
コメントをいただき誠にありがとうございました。

今年も!

★さちりんさま
 明けましておめでとうごさいます。
返信が遅れて申し訳ございませんでした。
こんなに綺麗な元旦の日の出を見られるとは思いもよりませんでした。
こうして毎年太陽が昇るうちはまだまだ将来に何か希望が持てるものです。
今年はよい一年にしていきましょう。
さちりん様もそして私も。
さちりんさまの写真にいつも憧れています。
自然の姿の写真がいっぱいで目が離せません。
これからもたくさんの写真楽しみにしております。
そして参考にさせていだきます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ