風の森通信 第554号


雪の下
                

    風と風擦れ合う音のその下で一石一草雪に埋もれる

                           H21.1.17 冨樫通明

photo_21011707.jpg

 今の時間でも気温は氷点下1度、積雪は5~6cm程度でしょうか。
久しぶりに仙台は雪に覆われました。

photo_21011708.jpg

朝日が射し込んでくるものの、まだ雪が解ける気配はありません。
小雪が舞っています。
どんな一日になるのでしょうか。

 今日からまたいつものお稽古です。
先週終わったばかりの初釜の話題できっと盛り上がるでしょう。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いまごろは

随分積もったのでしょうか。こちらでは、5,6㌢も積もると、大変です。
雪が降ると、音を吸収するのでしょうか、当たりがシンとして好きなんですが、その後はドロドロでひどい事になってしまいます。
でも、雪の降るさまは何時までも眺めていたい景色のひとつです。

お風邪引きませんように暖かくしてお過ごしください。

日本各地でずいぶん積もったようですね。
友人がこの冬初めて雪かきのバイトをしたと知らせてくれました。
軒先のすぐそこまで積もったらしいのですが
数年来のことらしいです。

寒さは峠を越えたようですが、くれぐれもご用心くださいね。

すっかり・・・

★さちりんさま
 雪が降ると確かに周囲の物音が聞えなくなってくるものです。シンとしているという言葉がぴったりですね。
私は一面雪景色の真ん中に立つ夢を見るときがあります。生まれた山形で月山や蔵王山を眺めている自分です。
春まであと何回雪が降ってくれるでしょうか。
でも昨日は残念ながら降った雪はお稽古から帰る頃にはすっかり消えておりました。
コメントありがとうございます。

太平洋側では!

★ネリさま
 雪下ろしでバイトとなるときっと日本海側の地域でしょうか?
東北では日本海側の青森県や秋田・山形・新潟ではかなりの積雪があるようです。山形県米沢市にいる友人からメールをいただいたところ、除雪した雪は既に人の高さまでなっているとか・・・奥羽山脈を雪雲が越えてくる頃には、雪の量は少なくなって降ったとしてもそんなに積もることはありません。仙台では昨日降った雪は日中暖かかったこともあってすっかり消えてしまいました。
雪は雪国では厄介もの!
いずれ解けてしまう除雪に多額の予算を使ってしまうわけですから。
雪雲が奥羽山脈の関山峠を越えてきても、寒さの峠はまだまだこれからでございます。
今朝の仙台は快晴ですが、屋根が真っ白になっているところをみると氷点下の気温だったようでございます。
お互い風邪ひかないようにいたしましょう。
コメントありがとうございました。

雪といえば

昔、友人の結婚式で雪の山形を訪れたことがありました。
しんしんと降り積もる雪の音無き音が今でも耳に残ります。

積もった雪が何日も溶けない環境に暮らしたことがないので、雪が降るとお日様に「溶かさないで~」と祈っていた子供の頃。今もあまり変わりませんけど(^^;)

雪は日常を別世界に生まれ変わらせてくれます。溶けてしまうと夢から覚めてしまったかのよう…。
まだまだこれからが雪の降る時期でしょうか。また仙台の雪便り、楽しみにしております。

山形は・・・

★ひっこりさま
 雪の山形に行かれたのでしょうか。
凄い積雪ではなかったでしょうか?
でも山形市は山形県内ではまだそんなに雪が積もる地域ではありません。
NHKの「天地人」の舞台にもなる米沢や、県北部にある新庄市などは山形市以上に積雪があるところです。
雪や寒さがなければ冬の感じがいたしません。
山形にいた頃はよく蔵王にスキーにいったり、近くのスケートリンクに足を運んだものです。
でも年を重ねてくると、寒さや雪が苦手になってまいりました。
コメント誠にありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ