風の森通信 第594号


見つからない「空色」アイリス
 

 つぶやけばふっと青空に戻っていきそうなそんな青が欲しい。

「空色」ジャーマンアイリスを求めて山形まで車を走らせてきました。
探しにいったのは「ナバホー・ジュエル」
みているだけで私が吸い込まれそうな色です。
その花に風が吹いたなら、きっとその色は風に盗まれてしまうのではないかと思ってしまいます。
やはり「空色の花」はそこにもありませんでした。
それに近い色ということで今回は「フジ・スカイズ」を手にいれてきました。

photo_21060708.jpg

そして「タイズ・イン」も。

photo_21060740.jpg

いつか本当の「空色」の花を手に入れてみたいものです。

               

和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どんなのでしょうか?

こんばんは!すっかりご無沙汰してしまいました。お元気ですか?
ジャーマンアイリスにも随分と色々有るのですね。奥が深そうですね。こちらでも色々咲いています。でも、「空色」のアイリスってどんなのかなぁ??と想像を巡らせています。どこかで出会えると良いですね!

この色も素敵ですねぇ。感動的な色です。
どうしてこんな綺麗な感動的な色が生まれるのでしょう。
自然界の素晴らしさと不思議さをあらためて感じます。
 「空色」ジャーマンアイリスも見つかるとよいですね。
楽しみにしています。

見つからないこと!

★popyuさま
 お久しぶりです、こうしてコメントいただけると嬉しいものです。
忘れてしまわれたのかと心配しておりました^^;
北海道でもジャーマンアイリスは咲き出しているのでしょうか。「空色」アイリスはやっぱりありませんか?
ないほうがいいのかもしれませんね~想像することの楽しみがいつまでもあって。人生もそんなものなのでしょうか?
いつでもコメントお待ちしております。

不思議さ。

★はるさま
 これらの花の色は、いろいろな世界的なジャーマンアイリスの品評会などで発表されてきた品種だと思われます。
交配されながらも色が出来上がっていく過程はどのようなものなのでしょうか。
空の色を吸い取ったような色の花が私は好きです。
憧れの色の花なのです。
いつもコメントありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ