風の森通信 第601号


これから
 

人にとって一番大事なのは、生まれてきたからには最期まで生き続けること。

photo_21071201.jpg

人は考え、人は歩きそして走り自由に動き回ることができます。
人は支えあって共に生きていくもの。生きてきたからには自分を追い詰めることなく、人間らしく生きていかなくてはなりません。
しかし生きるために他の生物の命を取り込んで生き続けることになります。その命も無駄にすることなく自分が生きていくという強い意志を持つことも。
ストレスがなくいかに長生きでき、そしてその環境をこれからも後世に引き継いでいくことは今の社会の中ではとても大事な課題だと思っています。
でもストレスのない生活というものは現実的になかなか難しいものです。日常的に思いどおりに行くことはほとんどなく、失敗や挫折の数が圧倒的に多いものです。成果や成功があったとしてもその引き換えとして健康を害したり、財産を失ったり、家族を失ったり。
手に入れることは失うことと表裏一体のものなのかもしれません。
相反するかに見える二つのものが根本では密接につながっているわけで、そう簡単には喜べるものではないことは、これまでに生きてきて少しだけではありますが会得してきたつもりです。
手に入れるとは失うことと書きましたが、その逆も真だと思えることが多いと私は感じています。失って得たものこそこれから大事にしていかなくてはならないのではないでしょうか。
人はいつ死ぬかは分からないものです。
しかし老いや病気で死ぬという不確実でありながらも明瞭なルールに、私たちは年齢に関係なく支配されています。
人生の中でいろいろと迷いながらも、何かをいつも自らが選択して生きてきたのが人間です。
そしてこれからも死ぬまで延々と続くことになります。しかし人間の持てる容量は決まっていないようで、実は決まっているのではと思ってしまいます。
人として生まれてきたことは、一時期この地球という場所をお借りして生きているだけにすぎないのですから。
あとは精一杯やってきたかどうかの違いだけです。
さて私は今人生のどのあたりでしょうか。

 最近、医療・薬品関連に勤めている友人と話す機会がありました。帯状疱疹の話になり、過度のストレスや免疫力低下で起こりうることを教わりました。交感神経や副交感神経の話題まで及び実に興味のある内容でした。
痛みやストレスがあると、人間は交感神経によって血管の流れが収縮され、血液の流れが悪くなるようです。結果的に栄養や酸素が体に隅々まで行き渡らなくなり、体温低下などにより免疫力が低下していろいろな悪い病気を発症させてしまうとのことでした。
現代の医学では「星状神経節ブロック療法」が行われるようになり、非常に有効な治療方法だとお聞きしました。
首のところにある神経節の近くに局所麻酔薬を注射をして、一時的に機能を麻痺させ交感神経の興奮作用が弱めさせ、血液の流れが良くなるようにするものだと。
血液の流れが良くなることで栄養や酸素が供給され、弱った神経を治し痛みなどの諸症状が改善されるようです。
高血圧や心拍数も多いのは交感神経によるものとのこと。
戦国時代の武将の平均寿命が短かった話までお聞きすることができました。

 最近私はドライアイに悩まされています。
パソコンを見ながら仕事をしなければならないという意味ではまさに職業病なのかもしれません。その症状が悪化しパソコンを見続けることをできるだけ避けるよう医師に指示されています。
会社では私の机にパソコンが目の前に2台常時稼動しており、他の端末などの操作で私の仕事は成り立っています。家に戻ればまたブログやホームページや各種検索にまたまた時間を費やしています。
そんなこともあってこれからは少しパソコンから離れた生活をしようかと考え始めているところです。

 梅雨の晴れ間。
いい風が私の部屋に入ってきてくれます。
暑いながらも団扇を使ったり風鈴の音を聞いたり、それは季節の中で生きている自分を感じます。
昨日のお稽古は名水点での続き薄茶と、紫陽花の葉を使った葉蓋の扱いでした。お茶でも季節毎のお点前があるわけです。
夕方になれば浴衣を着ています。
俳句でも季語を使っての創作です。
人は季節にあわせて生きているのだとつくづく感じさせられます。
日本人は季節という衣をまとった人種なのかもしれません。
もっと人間らしい生活を目指さなければと思っております。 
              

和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最期まで・・・

仕事柄でしょうね、最近、自分のエンディングを考えるようになりました。
突然かもしれない・・・
病を患うかもしれない・・・
どんな最期を迎えるのか見当がつきませんが、生きるのでもなく、生かされるのでもなく、生ききりたいと思うこの頃です。

先日は、いわきで母がお世話になりました。母は久しぶりのお茶席で、ストレスが飛んだことでしょう♪
お席の紹介を楽しみにしています!

楽しいお茶会でした。

★P子さま
 人の生き方はさまざま。
でもこんなこともたまには考えてもいいのかもしれません。
まだまだ先のことではありますが、何も考えないで生きていくよりは絶対いいことだと思っています。
お茶をいただいてその瞬間を楽しんでいることも、その先の人生を実感することのできる機会になっているのかもしれません!
先日の茶会で先生とお会いすることができました。いつもお元気で何よりです。
いつかお席でご一緒できますこと楽しみにしております。
コメントありがとうございます。

自然のまえには

目の具合は如何ですか?文明の利器を使えば使う程肉体に打撃を与えるとは怖いことですね。

人は自然と共に生きて行くのが一番優しい生き方なのだと思います。
逆らわず受け入れて流れにまかせ、、、そしてそこに少しだけ、努力、我慢など人の使える知恵をかさねて行けばいいのだと思います。所詮自然にはかなわないのですから。

冨樫さんもお仕事と趣味、普段の生活と上手にお付き合いくださいませ。

自然と共に

★さちりんさま
 スイッチ一つで便利な世の中になってきました。
こうしてさちりんさんにもコメントをさせていただけるわけですから。
しかしながら人間の体は文明の進歩には追いついてはいけないようです。
できるだけ不便さや暑さも気にしなければ、少しは自然と共に生きていけるのかもしれません。
ドライアイは「ヒヤレイン」という点眼液を一日6回ほどつけていて以前よりはよくなってきました。
ご心配をおかけいたしました。
そしていつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ