風の森通信 第620号


市民月見の会
 

■市民月見の会
■平成21年10月3日(土)午後5時30分~
■仙台市野草園 芝生広場


        十五夜の月が落ちそな野草園

        拝月で手元の茶碗明るくす

                           H21.10.4 冨樫 通明

 今日は中秋の名月。
供物台には栗や芋、葡萄や林檎そして梨が供えられました。
お団子の代わり地元でつくられた「豊年饅頭」が荘られ、花入には野草園内でとれた芒、藤袴、竜胆、秋明菊、松虫草、吾亦紅、麒麟草などの秋の草花が野草園の大友さんの手により飾られました。

photo_21100401.jpg

園内がすっかり闇に包まれた頃、芝生広場に集まった参加者全員による拝月の式が始まります。

photo_21100402.jpg

伊達政宗公がつくられた和歌の朗詠。

  いずるまも眺めてこそすれ陸奥の月はまつしまの秋の夕べは

夜の静寂を破り歌声が響き渡り、街中にある野草園の静けさを改めて知ることができます。その頃になると煌々と輝くお月さまが木々の間から顔を出すと、広場のあちこちから拍手と共に歓声が聞こえてきました。舞台では篠笛演奏、琴・尺八の演奏そして詩吟朗詠と続き、芝生に座りながらゆったりとした秋の夜のひとときを楽しむことができたのです。
広場の中央にある大きな欅の木の下では月見の茶会も行われていました。
席主は裏千家淡交会宮城支部の岡崎宗豊先生。
いただいたお菓子は「千代美草」

photo_21100404.jpg

「千代美草」とは菊の美称。
色紙は「月」、お茶杓の銘は「実り」、棗にはうさぎが描かれ御園棚の中にも秋の夜の風情です。
お薄もおいしゅうございました。
この日は「市民月見の会」参加者は無料で野草園に入園することができます。そしてお茶席も無料とは誠にありがたいことです。
来年もまた多くの仲間たちと一緒に参加したいものです。

 明日は清香院様名誉市民四十周年記念「仙庵茶会」が、仙台市太白区茂ケ崎の仙庵で朝早くから開催されます。
阿部宗正先生と濃茶席でお会い出来ますこと楽しみです。
午後からは鵬雲斎大宗匠に「母の想い出」という演題でお話をいただくことになっております。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

仙台はお天気が良かった様でなによりでした。こちらは遅くに月が顔を出してくれましたが、朝からの雨で,薄もお団子も飾らずに十五夜が過ぎてしまいました。

何時も思う事なのですが,市民の皆さんと共にある御茶会は素晴らしい行事ですね。このような文化にふれていられるのは幸せな事だと思います。
飾られた花や秋の恵み、そしてお点前をしてくださる皆さんのこころなどずっと繋げて行って欲しい行事ですね。羨ましいかぎりです。

ところで関係ないかも知れませんが、藤袴の葉を摘んでおいておくといい香りがずっと続くのをご存じですか?去年の藤袴の葉が枯れ葉色になっていますが香りはまだ続いています。どうぞ手元に置いて見てくださいね。

風流ですね

観月の会、仙台の文化の洗練さがうかがえます。
音曲が静寂の薄闇を流れて・・・
風流な一時を過ごさせていただいたような気持ちです。
ありがとうございました☆

素敵!

私も多摩川の川原からススキをいただいて、プチお月見を楽しんだのですが
野草園の、あのお月見にはかないませんね~。
ほんとに羨ましいです!

お月見日和でなによりでした。

季節毎の楽しみ

★さちりんさま
 最近ではお月見という行事を一般のご家庭でも行うところが少なくなってきました。
昔は農耕民族として栄えてきた日本、今ではすっかり食料の自給率が低下し農に対する意識も薄れてきました。農耕というものが私たちの生活の中心から遠くなってきているもしくは無くなっていることが、季節の行事が行われなくなってきている一因なのかもしれません。
スーパーなどに行けば、いつでもどんなものでも手に入る現代。月見をする時に使う物があればいつでもできるではないかと思うのですが、それがなぜかなかなかできませんね~。
そんなわけでこのような観月の会などに参加して、みなさんと一緒に楽しんだほうがいいのかもしれません!
拝月の式が総て終わると、祭壇に飾られた果物などは参加者に振舞われてそれも楽しみなことなのです。
そしてお茶も一緒にいただきながら秋の夜を楽しむことができました。
大事にしていきたいですね観月の会。
いつもコメント感謝申し上げます。

粋な計らい

★谷川雫さま
 和歌朗詠の頃、月がのぼってきたのには感激しました。
五感で感じることのできる秋。
財政支出を押さえることばかりに知恵を絞っている市町村が多い中、仙台市の粋な計らいがやはり嬉しいものです。特に野草園の職員の方々が観月の会のために、園内に咲いている草花を集めてきてくれて祭壇に飾ってくれているのがもっと嬉しかったですね!
花の名前や飾り方、その花がどの辺りに咲いているのかもちゃんと教えてくれます。
心が豊かになった観月の会でした。
いつもコメント感謝申し上げます。

どんな香りを添えられましたか?

★ネリさま
 お月見を楽しまれたとのことよろしゅうございました。
どんな香りを添えられましたか?
香道では月を愛でながらのお席はあるのでしょうか?あったら是非お誘いをいただきたいものです。
お礼に私からは、茶箱の月点前でお茶の一服点てて進ぜましょう。
来年の野草園での「観月の会」に社中の皆様方と一緒に伺いたいと思っております。
コメントいつも感謝申し上げます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ