風の森通信 第634号


茶壽器(ちゃじゅのうつわ)


 大阪のY氏から宅急便が届きました。
配達されたダンボールの箱には「ガラス・ビン・セトモノ」そして「生ナマモノ」のシールが貼ってあるが以外に重さは軽い。
さっそく開けてみました。
桐箱に入っていて「茶壽器」とあります。

photo_21121301.jpg

中には小振りな抹茶茶碗と干菓子が入っていました。
直径が10cm高さは6cmの大きさです。
説明書を読んだところ、このお茶碗がお菓子でできている抹茶茶碗だという。

photo_21121302.jpg

なんとも珍しいお茶碗というよりお菓子です。
重さや手触りも本物のお茶碗と同じで釉薬まで掛けられています。これで抹茶を何度か点てた後、食べることができるというのだ。
どうやって食べるかというと最後に割って食べるらしい。
お茶碗を壊すことには抵抗感があるし、お菓子とはいえもったいないというか・・・なんとも珍しいお菓子です。
お茶をいただくくまねをしたところ、お茶碗の中からニッキのような香りがしてきます。山芋と高級砂糖で出来ているというが、ニッキの香りと抹茶が沁みこんだ味ということになるのでしょうか。
ちなみに「茶壽」とは茶の字が二十と八十八に分解できるところから、あわせて百八歳のお祝いのこと。
元旦の日にでもこの「茶壽器」でお茶を点てていただくことにいたしましょう。

photo_21121303.jpg

干菓子は和三盆製「京の鶴亀」
ご製は京都市東山区川端の「甘春堂」
Y氏には珍しいお菓子を紹介していただき感謝申し上げます。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

珍しい

珍しいお茶碗ですね。でももったいなくて壊せませんでしょうな。しかしこのお茶碗で一度お茶をご馳走になってみたいですね。

食べたこと(飲んだこと?)はないのですが、そうそう、ありました!この器!!(お菓子?)

京都を訪れたとき、和三盆の干菓子を買いあさったことがあります。ここの和三盆は美味しかったのをよく覚えています。

お正月の楽しみが増えましたね(^^)

いつか

★大さま
 こんばんは。
いつか吟行会の時に持っていくことにいたしましょう。
フルメンバーで8名ですから・・・8回くらいはお茶を飲んでいただくことが出来そうです。
でも続けてとなるとはて何度ほど?
楽しみに待っていてください!
足のその後はいかがでしょようか。
後でメールとさせていだきます。

やっぱり・・・

★ひっこりさま
 こんばんは。
やはり京都で見つけられていたのですね~!
いろいろな方にメールやお電話をいただきました。
知らなかったのは私だけだったようです。
頂いた箱の中には、今の季節にぴったりの「ベル」や「ツリー」の落雁があったり、他にもいろいろな種類の干菓子が入っておりました。
クリスマス用の落雁は先程薄茶を点てておいしくいただきました^^
「買いあさる・・・」わかる気がいたします。
でもこのお茶碗・・・壊すのがつらいな~!
でもきっとおいしいでしょうね~!
いつもコメントありがとうございます。

食べてしまえばあっというまになくなってしまう御菓子にこんなに心を砕いて作る感性は素晴らしいですね。
そして食べられるお抹茶茶碗には完全に脱帽させられました。

そっと唇をふれて見たい衝動と,ばりばりと食べてみたい衝動と。。。

でも一番は、やはりお抹茶をいただく事でしょうか。

お正月が楽しみですねe-423

知る楽しさ!

★さちりんさま
 お菓子にもこんなお菓子があるとは私も知りませんでした。
薄茶をいただく瞬間が楽しみです。
なんだかわくわくしてきますね~
狭いといわれる日本ですが、知らないことがいっぱいです。
知ることは生きていく楽しさとでもいうのでしょうか!
いつもコメントをいただき感謝申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ