風の森通信 第650号


春隣り


 仙台は朝からいいお天気です。
まだ雪の残っているモノトーンの世界に黄色の花。
色のなかった庭に福寿草の花が今日咲いてくれました。

「福寿草」
お茶のお稽古の時、お茶杓の銘に使わせてもらいました。
春と也。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まだ

我が家の福寿草はまだつぼみです。
今年はさいてくれるのか心配になりました。
黄色は穏やかにさせてくれる色ですね。ほっとします。

北国で、さむさのなかで咲く健気さが愛おしいですね。

もうすぐ春ですね~

★さちりんさま
 玄関のところに咲いている福寿草ですが、写真を見ても分かるようにまだ蕾であったり、ようやく咲き出したばかりであったり、咲いてしまったものがあったりと花もそれぞれです。
一昨日、雪が降ったにもかかわらずこうして花を咲かせてくれるのですから不思議です。
これからまだ雪が降るかもしれないのに!
たしかに黄色は心があったかくなる色ですね~
コメントありがとうございます。

陽だまり色

優しく暖かな色ですね。
まだまだ寒いけれど、「もうすぐ春ですよ!」と笑いかけてくれているような・・・。

先日のお稽古では、「迎春花」が迎えてくれました。

優しい黄色は心が和みます。

立春を過ぎてからのこの寒さに縮こまってしまいそうですが、
今年も咲いてくれた福寿草の愛らしさに、
心も体もホッと一息。ゆるやかさをありがとうございました☆

ひだまりいろ

★YANさま
 「陽だまり色」・・・本当にそんな感じの色でございます。
冬の庭は何も色がなくて・・・
雪がまだ残っている庭にぽっと明るく灯った福寿草。
春ってこんな色からスタートなんですね~
コメントありがとうございます。

春はすぐそこ!

★谷川雫さま
 こんばんは。
暖冬といわれてきた今年の冬は、そんな言葉があてはまらないほど寒い日が続いています。
そんな寒さの中でもこうして福寿草は今年もちゃんと咲いてくれました。
どうして咲く時期を決めているのかこの花に聞いてみたいものです。
もうすぐ春ですね谷川さん!
いつもコメント感謝申し上げます。

黄色とは

虫が一番識別できる色だと何かで読んだことがあります。
まだ餌が十分でない春先には黄色の花が多いのだということでした。
自然って本当に不思議です♪

はじめまして

こんにちは。
先日はコメント有難うございました。
とても素敵なブログですね。写真もお上手で、私もこのように撮ってみたいものです。
黄色の絵も空色の絵も軽妙でセンスの良い構成なんですね。爽やかな気持ちになりました。このような絵手紙なら、待合に掛けられますよね!

インパクトの強い色!

★ネリさま
 こんばんは。
虫の目と人間の目はどのように違うのかは分かりませんが、黄色は明るい赤と明るい緑の二つの色が重ならないと出来ない色といわれています。つまり二つの明るい色からなっているので二倍明るく見えるのかもしれません。
たしかに蛍光ペンでも一番はっきりとした蛍光色といえばやっぱり黄色です。私が使っているのも黄色のマーカーペンが多いことに気付きました。
私の目も虫たちと同じものなのかもしれませんね。
雪国に住んでいると春が来るのが待ち遠しいものです。春は菜の花に代表されるように黄色がやっぱりイメージ的にも強いものです。黄色はあたたかく、甘く、豊かさや幸福感というのがあることも確かかもしれません。そういえば黄色いハンカチも確か・・・
単純に安全標識には黄色が多いこともうなずけますますね!
コメント感謝申し上げます。

はじめまして!

★夕茜さま
 はじめまして!
仙台の明日の朝は氷点下4℃まで下がるという予報です。
庭に何も花が咲いてなくて雪がまだ残っているところに、黄色の福寿草の花はインパクトがあるもの。こんなに寒いのですから、虫もいないと分かって咲いているのかは分かりませんが、私たちにとっては春告花として本当にありがたいことです。
寒ければ寒いなりにその季節を楽しむ、やはり寒い場所だからこその大炉でしょうか。周囲の景色が何の色もなければ、お茶室にいても春の色を待ち焦がれるものです。
 夕茜さんのホームページ、お茶事のことこれからいっぱい勉強させていただきます。
ところで絵手紙は待合に飾れるものなのでしょうか?私はまだ拝見したことがありません!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

もう春ですかぁ!!

こんばんは!ご無沙汰しています。
もう福寿草が咲いたのですね!ビックリ!!春がやって来たのですねぇ~。こちらはまだまだ真っ白。そして気温もここのところ低く、-10℃以下が続いています。私もこちらで一足先に春を頂き、嬉しいです!

仙台は!

★popyuさま
 こんばんは。
雪祭りが終わってからの積雪はいかがでしょうか。仙台はすっかり雪はなくなって、残っているのは寒さだけです。
北海道よりは一足先に福寿草が咲いてくれました。一足先と書きましたが旭川ではいつ福寿草の花が咲くのでしょうか?氷点下10℃では3月に入った頃になるのでしょうか?
ひだまり色の花を見ているだけで心があったかくなってまいります!
コメント感謝申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ