風の森通信 第658号


三叉の花が咲きました

 

 仙台では杉花粉が飛び始める頃になると三叉の花が咲き出してきます。
お稽古の帰り、上杉通りのいつもの場所に車を止め、三叉の花を眺め写真を撮るのがこの季節の私の習いです。
今はもう八分咲き。

三叉は不思議な木です。
三叉という名の由来は、枝が必ず3本ずつに分岐してその先その先までずっと3分岐。
一年に一度だけ枝別れするようですので、木の下から分岐が何度あるかをみつければ三叉の木の樹齢が判ることになります。
この木の樹齢は5年。
日当たりの悪い場所なので、蜜蜂の巣のような・・・いやいや小手毬のような塊の大きさは5cm程度の小さなものですが、下を向いて咲いているところがなんともかわいらしい。
顔を花に近づけてみると、甘い香りとその色からは清楚な感じがいたします。
花の数も分岐した数だけあるので3×3×3×3×3=243
来年はその3倍の729の小手毬のような花が咲くことになるのでしょうか。本当にその数だけ花が咲いてくれるのか来年も楽しみでございます。

 花粉症のTさんは今日のお稽古はお休みです。
友人で薬剤師のW氏曰く、生活環境の変化もあるがあまり清潔な環境の中にいることも一因なのではとのこと。
幼児期の過保護、低体温、社会環境の激変によるストレス社会、気密性の高い住居、外食・インスタント食品や食品添加物のとりすぎ、そして最近のアスファルトばかりの道路状況・・・
花粉症などという言葉が普及していなかった昔のような生活環境、食生活そして生産性や効率性からの脱却・・・個人の対応だけでは解決できなくなってきた今の社会をどうするのか、あまりにも困難なテーマにますます花粉症の人がますます増えそうです。
Tさんにとってはこの季節が早く通り過ぎてくれるのを待つしかないのでしょうか。

 今日のお稽古は大円之真など。
お道具を清めるのは帛紗の他に、古帛紗の三方捌きで茶入や茶杓を清めます。
忘備録にまた何箇所かのポイントを追記しておきましょう。


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

大円の真のお稽古が出来てよかったですね。
ノートはなかなかできませんね・・
何回稽古しても完璧ということにはなりません・・私はいつもお盆に円を書くと師匠に貴女の円はおかしいと・・言われます。
昔の字は難しいですよね。国も難しいですね。

はなことば

三椏の花言葉

意外なこと

だそうです。

花の香りもいいですね。黄色の花もまあるく咲いて可愛い形です。

和紙の原料ということですが、お花は捨てられてしまうのでしょうか、、、だとしたらちょっと可愛そうですね。

さてお稽古で意外な事はおありでしたか? それとも何時も通りに粛々とすすまれたのでしょうか。

同じようなことをいわれております。

★ハンナさま
 おはようございます。
仙台はうっすらと雪が積もり眩しい日の光を受けて清々しい朝となりました。
彼岸を過ぎてからの雪は珍しく写真を撮ろうと思っています。
 「大円之真」のお稽古はなかなかその機会がないので頭にそして体が覚えてくれません。
齋藤先生からは「円のかきかたが少し変ね~」とハンナさんと同じようなことを言われております。教えられたとおりにしているつもりですが・・・見る角度によっても違って見えるのでしょうか、先生から見ると何かおかしいようでございます。
新漢字いわゆる俗字として「円」の新旧対照としては「圓」だと思うのですが、これでよいのでしょうか?異体字としての「圆」とも少し違うような気がしてなりません。
分からぬことばかりでございます。
分かり易い覚え方というのはないものなのでしょうか。お教え願います。
余韻を楽しむことなどまだまだできない私でございます。
コメント誠にありがとうございました。

花言葉「以外なこと」

★さちりんさま
 花言葉は「以外なこと」なのですね!
ありがとうございます。
三叉の花は時々見ているのですが、終わる頃には花の一つ一つ落ちて周囲には葉も出てきてしまうので、時が経つと咲いていたことすら忘れてしまいます。
以前私の家の庭にもあったのですが何故か枯れてしまいました。
また植木市などで買い求めたいと思っています。その時はやはり赤系ではなく黄色の花のものがあればいいでね!
お稽古は「以外なこと」は何もなく、今回も分からぬことばかりです。きっと覚えが悪くなっているのでしょうか、それとも受け入れるだけの容量が私にはもうないということなのでしょうか。
精進を積んでゆく覚悟です。
いつもコメント感謝申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ