風の森通信 第660号


すべてが手作りのお店

 

 先日、古川の先輩のSさんから電話連絡がありました。
私の家の隣にかわいいお店ができたので来てごらんとのこと。
それは閑静な住宅街に小さな洋風の建物でした。

ドアを開けて入ってみると中に以外に明るく、いろいろな飾り物が吊り下がっていたり置いてあったりします。

テーブルが5個ほど。
注文しようと思ってカウンターを見てみると、そこには大きな黒板があります。

久しぶりに見る黒板です。
一番上には時計の針が動いて、どうも数字のところはチョークで書かれているようです。その右下には、白いコーヒーカップのようなものが棚に飾ってあります。
中央には「cafe Viens Chez Moi」?
英語ではありません。
先輩にお聞きしたところ「カフェ・ヴィアンシェモア」とのことで、フランス語で「うちに遊びにおいで」という意味らしい。
下のほうには本日のメニューがあって、何度も黒板消しで拭いた後に今日も白いチョークで書き直したようです。
お客はメニュー表がないのでそれを見て注文することになります。ある意味ではエコなお店ということになるでしょうか。
おいしそうな海老カレーを注文しました。
だいぶお店は混んでいたので時間がかかりそうです。
周囲をいろいろと見ていると窓や壁も床そして棚まで全てが木で出来ていて、塗装もされているのですがいかにも手作りと分るような仕上がりです。
お聞きしてみると全てがオーナー家族が週末を使って楽しみながら作られたとのこと。
テーブルクロスやカーテンそして照明までもが。
食べながら飾り物も見てみていると展示販売されているらしく値札がついています。
聞いてみるとドールハウス製作者の及川久美さんの作品が、このお店で手にはいることが分りました。

おいしくいただいた後、及川さんの作品を何点か拝見できました。今回は食事がメインでお伺いしましたが、次回は及川さんの作品をゆっくり楽しんで手に入れたいものです。
お店の方に写真撮影や掲載のご了解をいただきました。

■cafe Viens Chez Moi
  http://cafezakka.exblog.jp/


和の学校仙台分校へどうぞ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

黒板のあるお店とは珍しいものです。チョークで書いた文字が消してあるところの雰囲気がよく出ていて面白い。小学校に通っていた頃のことを思い出しました。黒板の前に立って掛け算や割り算の答えを書いた記憶です。文字を消した跡のぼやけているところが何ともいいですな。

★大さま
 こんばんは。
チョークで書いた文字を消したところが、雲のようでふわっと浮き出てくるようでした。
黒板全体がこんなだったらあまり気にもしなかったと思うのですが、こんなぼやけた感じを見るのがしばらくぶりのような気がいたします。
大さんは黒板の前ではいつもスラスラ答えを書いていたほうなのでしょうね~^^
コメント感謝申し上げます。

ひさしぶり

、、、の黒板です。黒板消しを両手にもってぱたぱたとはたいた事を懐かしく思い出しました。
放課後ピンクのチョークで絵を描いたりして遊んだ記憶もありますが、何故か勉強に関する事が記憶にありません・・・

素敵なお店の様で又お気に入りがふえたのでは?

懐かしい思い出

★さちりんさま
 おはようございます。
白や黄色、赤、青といろいろな色のチョークがあって休み時間などはいろいろと書いた記憶があります。
石灰岩でできているので基本的には白なのでしょうが、消した後の灰がまた面白くて集めて楽しんだ思い出もあります。
確かに私も勉強したというより遊んだ記憶のほうが鮮明ですね。
印刷でなく黒板に手で書いたところにこの店の味が出ているようで気に入っています。
行く楽しみが増えました。
いつもコメントありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ