風の森通信 第273号


      酒蔵のもろみの息は春近し


     水よりも風の冷たき広瀬川


     春立つ日小股で猫が通り過ぐ
      H18.2.11 冨樫



暦の上では既に春。
仙台の明日の天気は快晴だが真冬日の予報。
車を走らせて泉ケ岳の写真でも撮りにいこうかと思っている。

 短歌と俳句については書き留めておいた作品を順次掲載予定です。
皆様方からのコメントをお待ちしております。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

酒蔵と人と酒と

今朝一番にうちのお酒を見にいってきました。酒蔵のもろみに見える春の予感…今年もいい酒です☆

さすが冨樫さん…言葉の中に思いが見えます。

花山はいかがでしたか。

 朝から花山だったのでしょうか。
雪いかがでしたか?
スキーはもっていかなかったと思うけど・・
もろみを今日も見てこられたのでしょうか。
やっぱり「シュワシュワ」と声出してましたか?
今日のブログ「日常の極上」楽しみにしています。
 今日の泉ケ岳は雲がかかっていて残念ながら写真は撮れませんでした。
「風にまつわる名前」のところに写真を貼り付けようかと思っていたのですが残念です。泉おろしという名前にはどうしても雪の泉ケ岳をと思っています。

 俳句恐縮しています。
自分が体験したわけでもなかったのですが、hanaroさんのブログの文がよかったものですから、自分も酒蔵の中にいたつもりになってしまったのでしょうね。
おいしい酒の香りまでしてきましたョ!

 こうして打ち込んでいるとメールをしているような感覚です。ただ皆さんにも公開しているということでしょうけど。
ブログでもいろいろな機能があるので重宝なものですね。
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ