風の森通信 第653号


すずらんの季節


    恋人が来てすずらんも清々し
                         H22.05.15 冨樫 通明

一年は五月のためにあるといわれる仙台です。
仙台の四季の移ろいは、五月の輝きを際立たせるためにあるといっても過言ではありません。
庭にはすずらんの花が咲きだしてきました。
誠に愛おしい花でございます。

■少し大きい写真はこちらから
  http://www18.ocn.ne.jp/~kaze001/cameraeye2.htm


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

フランスでは…

すずらんは、フランス語ではMuguet(ミュゲ)といって、5月1日にすずらんを贈る習慣があります。
受け取った人は、幸せになれるとか…
幸福を運ぶ花です。

5月は、抹茶を使ってミュゲというケーキを焼きました。

ちいさな鈴たち

★まりぃさま
 こんばんは!
フランスではやはり恋人にすずらんを贈るのでしょうね。
素敵なお話をありがとうございます。
風の森のちいさなすずたち!
咲き始めたばかりでまだまだ小さいすずの姿です。
顔を近づけてみるといい香りがしてまいります。
香を聞く・・・
このすずらんの香りが天に届けば、天からはどんなの声が聞こえてくるのでしょうか。
耳を澄ましてみたいと思います。
コメント感謝申し上げます。

優しいお花

形も香りも優しく愛らしいお花ですね。
もし、この鈴が鳴ったら、香りと一緒に天に届くのでしょうね。
天からも~さやさや~と優しい返事が返ってきそうです。

「聞香」

★YANさま
 こんばんは。
香道の「聞香」は、まさにお香を焚いてその香りを天まで届けて、そして天の神様からのお告げを聞くことのようです。
そうですね~この鈴の音と一緒ににであったなら、きっと神様も目を覚まして優しく応えてくれることでしょう。
YANさん、香りを楽しみながらどんな天の声が聞こえるのか、聞き耳をたててみましょうか。
コメント感謝申し上げます。

香りが届きそうですね!

こんばんは!そちらではスズランの季節を迎えたのですね。香りがこちらにも届きそうな感じがしますね。緑に白、何とも清楚な感じが良いですよねぇ~。
こちらも暖かくなり、一気にお花が咲き始めました。桜も満開の時期を迎えました。

百花繚乱

★popyuさま
 こんばんは。
北海道では桜が今満開なのでしょうか!
他の花も一緒に咲いている様子はさぞや見事なものでしょうね~
一つ一つの花をゆっくり拝見するのも楽しいことでしょう。
お花の「日記」も楽しみにしております。
コメント感謝申し上げます。


皆さんの素敵なコメントの中に大変不謹慎ですが、
「すずらん」。大変可愛い素敵な花ですが、 何故か私には、少し古いけど
「弘田三枝子」のヘアースタイルに見えます。
ヴァケーションを歌っている時の、後姿みたい! ごめん!

懐かしい名前!

★Eggの黄味さま
こんばんは!
「弘田美枝子」さんはまだ現役だったんですね~驚きました。
「人形の家」はよく聞いたものです。
並外れた歌唱力とパンチの効いた歌声は最高でした!ヘアースタイルのことはあまりよく分かりませんが、もっとモコモコ(そういえばミコさんでしたね!)していたような気がいたしましたが・・・
YouTubeでヴァケイションを久しぶりに聴かせてもらいました。
懐かしいですね。
髪型と言われて私が思い出したのはワカメちゃんの髪型でした。
私は子供っぽくてEggの黄味さんに笑われてしまいそうです。
このようなEggの黄味さんのコメント大歓迎でございます。感謝申し上げます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ