風の森通信 第671号


仙台七夕茶会


日時:8月6日(金) 午前10時30分~午後4時00分
    8月7日(土) 午前10時30分~午後5時00分
    8月8日(日) 午前10時30分~午後3時00分
場所:仙台市ガス局ショールーム Gas Salon(1階、2階)
主催:茶道裏千家淡交会宮城支部
共催:茶道裏千家淡交会宮城支部青年部連絡会
     宮城県格好茶道連絡協議会
     裏千家宮城支部茶道連盟


 星祭りとして有名な仙台七夕まつりが本日から開催されました。
一番町や中央通りには豪華な七夕飾りが通りを埋め尽くします。

 広瀬通りのガス局ショールームGas Salonにて「仙台七夕茶会」もあわせて開催されています。
立礼席のお部屋全体には、吹流しなどの七夕の竹飾りが青年部の方々や大学生の皆様方が作られ設えられていました。


 床   西垣大道和尚筆  織女渡銀河

  花     鉄線、縞葦
  花入   繭籠
  香合   団扇

鉄線の紫が花入の中で鮮やかに輝き存在感のあるものでした。

  釜     六角富士釜
  水指   ワインクーラー       フィレンツェ製
  薄器   平棗
  茶杓   仙洞御所楓橋古材    銘 鵲(かささぎ)の橋
  茶碗   金銀竹絵     

お点前は高校生の皆様方。
お運びも同じ県内各高校生茶道部の皆様方でした。

  菓子   糸巻           白松がモナカ本舗製
  お茶   芭蕉の白        芭蕉園

 一席ごとに約50名ほどのお客様だったでしょうか。
茶券はありがたいことに無料でした。
1階では無料体験コーナーも設けられ、幼稚園児や小学生の子供さんをはじめ多くの皆様方がチャレンジされていて大変な賑わいでした。
明日、明後日と開催されますので七夕飾りを見物した後には是非「仙台七夕茶会」に参加されてはいかがでしょうか。
おいしいお茶とお菓子そして学生の皆様方の季節のおもてなしが待っております。
今年のテーマは「かけ橋」だったようです。
会記がありませんでしたので記憶が定かではなく、誤字があると思いますがご勘弁のほどを。


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ