風の森通信 第680号


ハープのひびき

 

 人はみな耳より目覚むまどろみの中より聴こゆハープのひびき 

                         H.22.09.04 冨樫 通明

 今朝はなぜか夜中の三時に目が覚めてしまった。
まどろみの中、ハープの音色が聞こえていたような気がしてならない。ハープの演奏を聴いている時、私はいつも目を閉じて聴いていることを思い出した。
人はみな耳より入った音で目を覚ましているに違いない。

 今日の短歌を二句切れにしてみた。
短歌には句切れというものが必ずあって、この歌の中で一番い言いたいところと言われる。
ここでは「耳より目覚む」というのにそれにあたる。
短歌の作り方を最初に学んだ時「ぬ・つ・し・り・ず・む」と教えられた。
「ぬ・つ・し・り・ず・む」は終止形になる。つまりそれぞれの句の最後の文字が「ぬ・つ・し・り・ず・む」になっているかどうかで決まるわけだ。
では具体的に私が作った短歌を全部ひらがなにしてみよう。

  ひとはみな     初句
  みみよりめざむ   二句
  まどろみの     三句
  なかよりきこゆ   四句
  はーぷのひびき  結句

「ぬ・つ・し・り・ず・む」をこの短歌にあてはめてみると、「みみよりめざむ」でいったん意味が切れていることが分かると思う。
二句切れということになる。
この句切れによって、それぞれの短歌の特徴が出てくる。
私が狙ったのは人間としての素朴な感覚をこの歌に込めてみた。
 ようやく四時半を過ぎた頃。
サラリーマンの私にとって、土曜日くらいは朝寝坊をしたいと思うもの。
さてさて、また一眠りすることにいたしましょう。



 今日のお稽古は、茶箱で卯の花点の拝見なしと拝見有りそして和敬点でした。
来週は月点前と齋藤先生からお話がありました、好きなお手前なので今から楽しみです。



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

私の親しい友人に夏目という男がいるのですが、十数年前に彼のお母様が存命の時、うちの店で
「ハープの調べ」をやって頂きました。なんとも穏やかなゆったりとした時間を過ごしました。
 6年前にお亡くなりになりましたが、その葬送の時にも
 ハープ8本の連奏でした。思い出されます。彼女は東フィルのハーピストでしたので、とてつもなく、
 素晴らしい演奏を聴くことができました。
 なんと、そのパーティーの時に「シャトー マルゴー」を5本も差し入れて頂いたことは
 もっと、忘れられません。これからも二度と口に出来ないだろうな!

最も女性的なもの

★エッグの黄味さま
 こんばんは。
ハープ8本の連奏ともなると、天上から音が降り注いでくるような感じの音ではなかったでしょうか。
ハープは最も女性的な音色の楽器、シャトー・マルゴーは最も女性的なワイン!
音色といいワインの味といい、最高のひとときではなかったでしょうか。
ハープの音色がこちらまで伝わってくるようでございます。
コメントをいただき誠にありがとうございます。

短歌

短い句の中にたくさんの思いが含まれている短歌。
詠まれた方の言わんとしている事がじみじみと伝わってきます。
短歌は詠まれる方のセンスも問題なのでしょうね。

薀蓄のあるご教示を有難うございました。
大変勉強になりました。

ハープも大好きな楽器です。
先日ハープのみのコンサートを聴きに行ったのですが、素晴らしくて、いつまでも余韻が残りました。
サロンコンサートは、贅沢気分がが味わえますね。

言葉の密度!

★はるさま
 おはようございます。
短歌はたった三十一文字の中に自分の思いを表現するものです。
歌の面白さは言葉の密度によって決まると私は信じています。
短歌は紙と鉛筆があれば作れます。
いつでもどこでもそして何歳になっても・・・目が見えなくても、耳が聞こえなくなっても作ることができて楽しめるのが短歌です。余命いくばくもないといわれて、ベッドの上にいる私でもたぶん短歌を作ってると思っています。
自分の気持ちを文字に残せたら、それはとても素敵なことだと思います。
 ハープやライアーのコンサートに是非機会がありましたらお聴きいただければと思います。
きっと素敵なひときをお過ごしいただけるはずです。
いつもコメント感謝申し上げます。

・・・

このような決めごとがあるとは初めて知りました。
次回は是非ご自分のライアーの音色を短歌にしてご披露くださいね。
楽しみにしています。

ライアーの
天使の音色
奏でんと
・・・ああ、センスも才能もなく、短歌にもならないe-263

諦めないで!

★さちりんさま
 ここまでくれば後は下の句の七七をつくれば完成です。
どんな歌が出来るのか今から楽しみです。
基本的なルールは五・七・五・七・七の三十一音の形になっていればいいわけですから、あまり形式などにこだわらず作っていただければと思います。
諦めず四句と五句を考えてみてください。
できたらまたのコメント楽しみです。
お待ち申し上げます。

だめだぁ

下の句 ととのいました。

動かぬ指に

心こめ

諦めないでと励まされ頑張りましたが、やはりセンスがないようです、、、くすんe-330

ありがとうございました!

★さちりんさま

 ライアーの天使の音色響きたり触れたる弦も美しくあれ

ありがとうございます。
音色が綺麗なのは弦が美しく振動するため、弦が美しく振動するのは心優しき人が弾いているため。
総てが美しき存在。
ライアーやハープが、もっとも女性らしい音色といわれる理由が分かるような気がいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ