風の森通信 第684号


案内状



    萩の風咲き満ちてなおこゑきこゆ 

    萩まつりの園内で生まれた風は
    ささやきながら吹いてきて
    肌に心地良いものです
    豊かな秋のみのりの季節を迎へ
    楽しいひとときをご一緒に
    お過ごしいただけたらと存じます
    つきましては御茶一服差し上げたく
    左記の通りご案内申し上げます
    さしたる趣向もございませんが
    ご来駕いたたぎますようお待ち申し
    ご拝眉を楽しみに致しております

     平成二十二年 菊月
                   冨樫 宗通

 茶道裏千家のお稽古を始めてようやく八年が経過しました。
過日齋藤宗紀先生のご了解をいただき、初めての茶事をさせていただくことになりました。
案内状は既に四名のお客様にお届けいたしておりますので、あとは本番に向けての最終段階に入っています。
これまで齋藤先生からいただいたお道具や、和の学校をとおして手にしたお道具、それに六華窯の岩井純先生のお道具などを初使いさせていただく予定です。
来週は会記の作成。
そして当日のお花をどうするのか、この一週間をかけて庭や近くの寺岡山界隈を探しておきたいと思っています。

 案内状は、自作の句をつけ巻紙に毛筆で書いてみました。
省略などはせず、どうしても正式にやってみたかったのです。
書いた字は拙いものですがどうかご勘弁願います。

本来ならば、案内状をブログなどに掲載してはならないのかもしれませんが、お客様のお名前などの部分が写真に入っていないことや、既に案内状は私の手元にはありませんので、こうして記録に残しておきたいと思っています。
最近はお茶事のことが夢にまで出るようになってきました。
仕事があってなかなか準備の時間がとれませんが、与えられた残りの時間を精一杯やってみたいと思います。  


和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね

あと一週間ですか。
富樫様の心の高鳴りが、聞こえてくるようです。
今が一番楽しいときかと・・存分にお楽しみくださいね。

亭主七分の楽しみ!

★ハレのははさま
 おはようこざいます。
書斎の中は今お道具だらけです。
こんなにお道具を出した記憶も無く、一つ一つ手にする度に手に入れたときの事が懐かしく思い出されます。
六華窯の岩井先生の菓子器もその中に加わることになりました。
週末もお稽古やお茶会そして講習会が続きますので会記の作成もだいぶ遅れております。
でも亭主七分に客三分の楽しみとはよく言ったものです。
さて当日、どんなお話になるのか今から楽しみでございます。
コメント感謝申し上げます。

こんなに心のこもった案内状をお出し出来る富樫さんの心意気が伝わってくるようです。。その気持ちを携えて楽しんでくださいね。千葉の空から応援しています。

ありがとうございます。

★さちりんさま
 こんなに丁寧にそして筆で巻紙に書くなどというのは、私にとってお茶事での案内状だけです。
久しぶりに墨を摺りそして巻紙に向い緊張して書いてみました。
昔の人はみなこうして書状を書いていたのでしょうか!
普段の生活の中でも、こんなふうにお手紙を出してみたいもの、そしていただいてみたいものです。
コメント感謝申し上げます。

あと少しで・・・

冨樫様のお茶事~お客様も楽しみになさっておいででしょうね。
心のこもった精一杯のおもてなし・・・。
私も楽しみです。

精一杯!

★YANさま
 お茶事まで残りわずかとなりました。
なかなか時間がとれないものですから、真夜中にお道具を出したりして最後の点検作業と会記の作成に入っているところです。
こうしていると時間の経つのは早いものです!
これが亭主七分の楽しみなのかと改めて思っているとこころです。
さて、残りの時間も少なくなってきましたが精一杯取り組みたいと思います。
いつもコメントをいただき感謝申し上げます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ