風の森通信 第702号


石行寺(しゃくぎょうじ)



    全山のもみじあつまる石行寺   

                       H.22.11.14 冨樫 通明 

 兄に紅葉の名所を紹介され山形まで車を走らせてきました。
新福山石行寺は山形県山形市岩波にあります。
流水式庭園の池にもみじの葉が落ちきて、そこもまたきれいな眺めです。
葉の色や大きさがそれぞれ異なるからこその美しさ。
今年最後の輝きです。

 午後からは山形市内のもみじ公園内に行き、きれいな紅葉をみることができました。

公園内を散策した後「清風荘」に伺い、裏千家の高内宗睦先生の月釜のお席入させていただき、おいしいお茶と心づくしのおもてなしをいただくことができました。
後日ご報告いたします。
こうして山形の秋の一日を楽しむことができたのです。


■少し大きい写真はこちらから
  http://www18.ocn.ne.jp/~kaze001/cameraeye2.htm



和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~綺麗ですね~!都内では真夏からいきなり、冬へ。 忙しさから紅葉を見る機会もありませんでした。

 本当に綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
 眼福です。

こんばんは!

★EGG様
 東京は暑かった夏から一気に冬へまっしぐらでしょうか!
仙台では昨日初霜が観測されました。
平年より11日遅かったとのこと、夏の暑かったこともやはり影響しているのでしょうか。
今朝の仙台は最低気温は2・8度まで下がり今季一番の寒さでした。でも日中の最高気温が13度近くまで上がりました。寒暖の差もあるからでしょうか、宮城県庁前の銀杏並木もすっかり黄色に染まっています。そしてもうすぐ落ち葉の季節です。
初雪も例年そろそろ見られる頃になってきました。
私は四季のはっきりしている仙台はやっぱり好きです。
目にもさやかな秋そして落ち葉を踏む音や肌のぴんとした感じもいいものです。
コメント感謝申し上げます。

水にただよう錦秋のなんと綺麗なこと。
空を彩る紅葉もすばらしいですが、色とりどりの紅葉がただよう様もいいですね。

そして故郷で見る景色はまた格別なものがあるように思えます。

この景色を見ながら お茶を頂くのもいいですね。

紅葉の輝き

★さちりんさま
 こんばんは。
水面に浮かぶもみじもまた綺麗なものでした。
木々の枝で輝きそして落ちてもなお輝く。
こんな瞬間にいられたことが嬉しいものです。
これも季節のご馳走ですね。
さちりんさんのところもそろそ落ち葉の季節でしょうか。
いつもコメント感謝申し上げます。

はじめまして

昨夜裏千家「和の学校」仙台分校より
入らせていただきました。
v-206
しばらく俳句を読ませていただきましたが、どの句も写生がきいていて心の中にスーッと入ってきました。
情況が目の前に浮んできますね。

これから少しずつ読む楽しみができました。
私は初心者なのですが、肩に力が入り抜けません。
どうぞご教授くださいませ。

仙台は地方都市のなかで、文化的、政治的、経済的にバランスの取れた都市と聞いております。

ブログの中に仙台近郊の出かけてみたい場所が出てきたりして、いつか訪れてみたいですね。

それでは、石行寺のもみじにいつか紅葉狩できることを念じて

楽居庵

はじめまして。

★楽居庵さま
 こんばんは、そして初めまして。
お茶を楽しみながら、俳句や短歌ができればと思っております。
まだまだ未熟者ゆえ、どうぞこちらこそご指導をいただければ幸いです。
 仙台は四季のはっきりしているところです。
四季の移ろいの中にこそ、日本人の美の意識が生まれてくるのだと私は信じております。
時間がとれるようでしたら、四季折々の仙台を是非ご案内申し上げます。
ご一報ください。
そろそろ初雪の季節ですが、今年は少し遅れているようでございます。
そんな雪もまたあたたかく迎えてあげたいものです。
コメント感謝申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ