風の森通信 第716号


一人茶



 仙台は今日も快晴。
二階にある私の部屋のガラス戸には、太陽の光が降り注ぎ暖房はまったくいらいないほどの温かさです。
 午前中からパソコンに向って疲れたので、台所からお湯の入ったポットを部屋に持ってきて机の上で一人茶をしてみました。
本棚の中には色紙の「寿光同視」
お茶碗は以前母からいただいていた楽茶碗、お茶は翠芳の白で井ヶ田園詰、お菓子は花びら餅。

盆略点前で点ててみました。
自分一人で点てるので、人目も気にせずどのようにでもで簡略化はできるのですが、一連の所作は省略はしないで点てています。
自分のために点ててくれたもう一人の自分に感謝します。
まるで一人芝居のようなものでしょうか。
一人茶の時間は仕事の区切りを付けたり、自分の気持ちの整理にもなるものです。
そんな楽しみ方も自分にあっているのかもしれません。

 いただいた花びら餅は大津叶匠壽庵製。
糯米の白くふっくらとした柔らかさと、中に入っているピンク色の餡が上品な甘さで口の中で絡みあいなかなかよろしい。
牛蒡と人参の甘露煮もほどよい固さと歯ざわり。
叶匠壽庵のお菓子は、仙台市青葉区藤崎デパート地下で買い求めることができます。
 

和の学校仙台分校へどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

千葉は風が強く寒い日でした。出かけましたら、駅には振り袖を着た成人の方々がいっぱいで目の保養をさせていただきました。
手間をいとわず略盆点前をなさるとはさすがです。なかなか自分一人の為には出来ないものだと思います。

美味しいお菓子と共に一服のお茶は疲れたときの元気の素ですね。

明日もお元気で。

至福の時

こんばんは!
一人でゆっくりとお茶を点て、美味しいお菓子と共に頂く、至福の時ですね。
そんな時間もまた良いものですね!
私は今日は社中の初釜でした。私の様子に皆、ニンマリでした。でも、美味しいお茶を頂き、今年もスタートしました。

いいですね!

仙台は厳しい寒さのようですが、おうちでほっこり一人茶を楽しんでおられるご様子
今年も新年早々、お茶三昧ですね。

そちらでも叶匠壽庵のお店があるのですね。びっくり!
滋賀県の山の中に、素敵なお食事処とお茶室があり、いつ行ってもお茶が頂けます。
京都に来られた時のお楽しみに加えて下さいね。

おはようございます。

★さちりんさま
 仙台は雪はないものの毎日寒い日が続いていて、朝方は氷点下4度まで気温が下がるので吐く息も真っ白になります。
こんな寒い日は、温かいお茶を一服いただけるのはありがたいことです。
自分が点てて自分でいただくのですから、かたちに捉われることのないお茶でもよろしいのでしょうが、やはりいつもお稽古をしている所作が体に染み付いているせいでしょうか、かたちをそのままにしてしまわないとどうも気が落ち着かないものです。
でも抹茶の量をいつもより少し多くしてみたり、茶筅の振る回数も多くしてみたりと実験をしているようでもあります。
そんなお茶ではありますが、自分の今のありようを確かめる時間にもなっております。
いつもコメント感謝申し上げます。

コメント誠にありがとうございます。

★popyuさま
 おはようございます。
北海道は豪雪に見舞われているようでございますが、旭川はいかがでしょうか?
この雪ではエゾリスやナキウサギたちも生きていくのが大変でしょうね~
極寒の季節はこれから、どうぞお体大切にされますよう。
初釜も無事終えられたのことお疲れ様でした。
「看却下」
私もこの一年これを肝に銘じてがんばりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬ごもり

★ハレのははさま
 みちのくで冬ごもりする景色もまた愛し
こだわりのお菓子とお茶で幸せごこち
これまでを懐かしみ
これからを夢み
今生きてお茶をいただいております
一服いただく度に
思考が、人生がそして刻までもが巡ります
ハレのははさまに薄茶一服差し上げとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 冨樫 通明  (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)

Author: 冨樫 通明 (仙台市在住 ・ ぎゃらりー風の森代表)
NPO法人和の学校会員、和の学校仙台分校会員。
茶道を中心とした「和の文化」の実践と普及・拡大に取り組んでいます。
昔からあった美しい東北の四季、それを彩る催しなどもお届けしていきます。

リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
いくつになったの?

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ